

雨のデルタカップ2013

18回目を数える今年のデルタカップは朝から雨。まぁ去年みたいに灼熱の渋滞に巻き込まれなかったのは幸せですが。
去年に懲りて夏にデルタに乗りたくないママと、夏休みの宿題が終わってない息子は、今回も欠席です。

なんとか順調に富士までたどり着き、雨なのでみんなで屋根のあるピットにひしめきます。



予報では一日雨。こうなると強弱のタイミング次第でタイムが変わるから、とにかくコースアウトしないことと、もちろんクルマを壊さないで無事帰ることが最優先ですね。


今日のセッティングは冷間エア圧F2.6、R2.4、ショックはF、Rとも4段戻しです。
エア圧は晴れ想定でしたが、温間でもそんなに上がらないでしょうからまずはそのまま行きます。

午前中、練習走行と、SS1。
ちょっと頑張るとすぐズルズルいくので気が抜けません。幸いスピンは免れましたが、周りのクルマがクルクルしてるのを見ると、否が応でも慎重になります。
イエローも多く、あまりアタック出来ないまま、午前中は終わりました。
感想:無事でなにより。


午後、雨はあまり変わらないか、時々ちょっと止みかけか。
フロントがズルっと逃げて、リヤも流れる感じだったので、もう少ししなやかにしようと、フロントのエア圧を0.2下げ、リヤはショックを2段柔らかくしました。
これが良かったのか、路面状態が良くなったのか、SS2では動きが落ち着いてきました。
最終コーナーだけはブレーキングでリヤが流れますが、1コーナーも抑えが効き、インフィールドは直線的に三角形のラインでブレーキを1回かけることで怖い思いをしないようなラインで走りました。
周りとの間合いもよく、何周かアタック出来ました。

最終のSS3、1台ずつのタイムアタックは、とにかくミスコースとパイロンタッチをしないよう慎重に行きました。
でも、ちょうど雨が止んで路面もよくなってきたタイミングでもあったので、2コーナーの上りを2速でいったのは失敗でしたが、まあうまくまとまりました。



あとはいつもの絵になるデルタの熱い走りを見学、後半は霧に包まれ尚更カッコ良かったです。

途中では一切タイムを見てなかったのですが、終わってからラップチャートをもらうと、SS3は1/8とクラストップの模様、SS1、2はグループBに2台だけ混ざって走ったので1/2にはなってましたがわかりません。



そして、集計の間ノンビリと片付けをして、いよいよ表彰式に出て見ると、


なんと1等賞でした!
嬉しいデスね~。

トロフィー替りにエッヂングで1stと刻まれたマルティニと、あきたこまちをいただきました。


昨年4位だったので、来年は表彰台、と思って臨んでいましたが、まさか一気にてっぺんとは。
といっても雨のためブリーフィングルームで行われたので表彰台もなく、シャンパンファイトもなく、ちょっと寂しかったですが。

さぁ来年の目標はどうしましょう。
今回はウェットだったから、ドライで表彰台というのが順当な目標かな。
グループBに上がるほどクルマいじれないし。


最後に、今年もスタッフの皆さまお疲れ様でした。
素晴らしい運営と楽しい雰囲気ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

タクマロン様、こんばんは(^^)

はじめまして、kuzuya4と申します。
GroupA、優勝おめでとうございました。
雨の中でも速い方はホントに速い方だと常々思っています。

コチラのBLOGの記事に掲載させていただきましたので、ご挨拶申し上げます。

秋のCiao Italiaは出られますか?
ちょっと遠いですかね。また、サーキットでお見かけしたらお声を掛けていただけたらと思います。

kuzuya4さん、はじめまして、こんにちは。
あのテーマの方でしたか、渋くてかっこいいですね。これぞランチアって感じです。
残念ながら自分の走行準備でほとんど走りはみられませんでしたが、3位とは素晴らしいです。
あっ、ブログも拝見させていただきました。お褒めいただき光栄です。
チャオイタはやっぱりちょっと遠くて、一度は行って見たいですけどね〜。
ランチアランチとかは行くと思いますので、お会い出来たらいいですね。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
