

デルタカップ2015、第20回

デルタカップに参加して来ました。夏の真っ盛り。暑いのがキツイですが、少し風があって、なかなか気持ちいい一日でした。


今回はラップを重ねてのタイムアタックが、10分と7分の2回でその中のベストタイム、あと、1台ずつのジムカーナ的タイムアタックが2回、それぞれのタイムの合計で競います。
ジムカーナ2本を失敗しないように行かなければならないので、難しくなったと言うか、ミスを取り返せる可能性が増えたと言うか、微妙ですが、結果的には勝負は面白くなったかも。


成績は、グループAの3位、なんとか表彰台にのりました。
(今回も室内だから表彰台はなかったけど。)
ラップタイムは過去ベストより、0.5秒以上遅いし、特にタイムアタックが良かったとかではなく、全体に無難にまとまったという感じです。
でも、グループの上位はデルタではなく、グループBの上位もアバルトとかなので、よく見るとグループSを除いてデルタ最上位?
とりあえず「デルタつかい」を名乗れそうです。

息子のお目当てのカップ麺も無事ゲット⁉︎

今回は久しぶりに息子が一緒に行きたいと言い出して、連れて来ました。ジャンケン大会の景品狙い?勉強から逃れるため?
僕の同僚が見に来てくれていたので、ずっと相手してもらっていて楽しかったようです。

キャンバー、こんな感じ

明日のデルタカップにそなえて…
洗車して来ました(笑)。
いつものことですが。


で、今回キャンバーはこんな感じです。

タイヤは、、街乗りだけでも減ってきたような…
あと、リヤウィング立てました。
デルタらしい姿に満足。

デルタ戦闘準備

っていうほどのものでもないですけど。
いつもの緩い感じで、でもシャキッとタイムは出したいし、昨年フィアット勢に負けたのは悔しいし。

で、やったのはフロントのキャンバーを増やしたのと、タイヤの新調です。

タイヤは今のテクノマグネシオ17インチ、フェデラルから、純正ホイール16インチ、ナンカンNS-2Rへ。今回もアジアンタイヤですが、一応サーキット向けのようです。


サイズが205なので、今までの215、その前の225と比べてどうでしょうか。
街中を走っただけですけど随分軽い感じです。

まあ今回のデルタカップはジムカーナ的なゼロ発進のタイムアタックが2回なので、軽いことはメリットになりそうです。

ブレーキはキイキイうるさいですが、効きはバッチリなので、このままいきます。

でも結局、ドライバーが1年間サボってたから、全てはそこに尽きてしまいそうですけどね。

今年も楽しみたいと思います。
皆さんよろしく。

デルタ、デルタ、デルタ

最近マリノスと自転車ばっかりになってしまってますが、もちろんデルタ愛は変わりません。

でも、自転車運びぐるまになってしまったり、ここのところ通勤に使うこともあったりして、相変わらずプロジェクトμのパッドはキーキーですが、とりあえず洗車してみました。



もちろん夏のデルタカップには参戦するので、それまでに何かやるか考えなきゃ。基本ノーマルは崩しませんが…

デルタカップ2014

日曜日、デルタカップに参加して来ました。
去年は雨と霧でしたが、今年は予報は曇り夕方から少し雨、実際は昼過ぎまで晴れ時々曇りくらい、少し涼しくいいコンディションで走れました。

結果から言うと、Aクラス6位、表彰台は上がれませんでしたが(そもそも室内での表彰式でお立ち台はなかった…)、デルタ以外が上に3台いて、デルタの中では3位、さらになぜかクラスBだったら2位の成績だったので、まあまあという感じです。

タイムでいうと、SS1、2のベストが38秒094と、今までのデルタカップでのベストはほんのちょっとだけ更新です。
カタチとしては進歩したということで、こちらも良しとしましょう。


久しぶりのサーキット走行、デルタを本気で走らせたのも久しぶりで、ちょっと感覚が鈍っているなあという感じで、
1コーナーへの突っ込みが安定しない、ブレーキパッド替えて効きがすごく良かったこともあり、ブレーキングもバラバラ、
インフィールドの走り方を忘れて、踏めないままフラフラしてる、
といった有り様。

おまけにSS1ではブーストをエコモード(0.9bar)のままで走ってました。
午後のSS2前に気が付いて直し、さらに直線重視仕様として、リヤスポイラーを外してみました。


速度域からみて、大してスポイラーは関係ないだろうと思ったんですが、インフィールドでは結構違いがありました。

まぁ、いろんな要素でしょうけど、午後は0.5秒早くなりました。

で、SS3ですがとにかくパイロンタッチとコースまちがえないようにと、そんなに慎重になったつもりはなかったのですが、結果的にはそこでも順位落としてますから、もっと思い切りが必要だったようです。


とにかく、今年もクルマ壊さずに楽しく終わることができました。いつもながらスタッフの方々に感謝、デルタの仲間に感謝です。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
