

デルタカップ2009 第2戦 富士 当日

8月23日、富士ショートコースのデルタカップに参加してきました。
当日は8月だけどメチャメチャ暑いわけでもなく、これならデルタも持ちそうです。(一昨年、真夏にサーキット走って触媒が溶けたことがありました。サーキットだけが原因ではなさそうだったけど。)

続きを読む


デルタカップ2009第2戦 富士ショートコース (参戦前夜)

ちょっと前ですが、8月23日(日)に富士スピードウェイのショートコースで開催された、
「デルタカップ2009 第2戦」に参加してきました。

デルタ歴長いんですけど、デルタカップも何回も見に行ってるんですけど、デルタで何回もサーキット走っているんですけど・・・、参加するのは初めてです。

一応、それに備えてタイヤを新調しました。
というより、サーキット用に使っていたDUNLOP DIREZZA DZ101(純正ホイール使用205/45-16)は5年目でもうヤマもなく、ギザギザだし、最近履いているPIRELLI P7000(テクノマグネシオTM-F01使用215/40-17)は6年落ちで硬くなっていてサーキットではどうか、という感じだったので。
今回は、BRIDGESTONE POTENZA RE11(純正ホイールです)にしました。当分は普段も履きっぱなしにするつもりなので、Sタイヤとかは対象外でした。
RE-11


もうひとつ、ブレーキパッドをDIXELのスポーツタイプに戻しました。
最初に着けたとき、あまりにも鳴きがひどいのでノーマルタイプに代えていたのですが、さすがにサーキットはこっちのほうがいいので。
(余談ですが、今回着けてからは鳴きはありません。ディスクとの摺り合わせですかね~)


そのほか、うちのコレチで元々手が入っているのは、
①アラゴスタ車高調サス(コンフォートタイプです、あくまでも家族車なので)

②エレファントマフラー

③K&N汎用エアクリーナー(キノコ)

④ボンネットエアダクト

くらいかな。

 

今週末は鈴鹿F1

いよいよ今週末は、鈴鹿のF1日本グランプリですね。
今年も金曜の夜中に車で出発し、土曜の予選、日曜の決勝と観戦してきます!
GTVで行きます。3年前はデルタで行きました。
長距離だし、何かあったらアウトですが、信頼しているので大丈夫です(のはずです?)

ここ2年富士だったので、久しぶりの鈴鹿。
行くのは大変ですがその分、気分は盛り上がります。

続きを読む

GTVのいいところ

もちろん、このスタイリング、デザインと、珠玉のエンジンと言われるアルファV6に惚れこんだ訳ですが(その辺はまた別の機会に…)、所有してみると、結構いろいろいいところがあるんですね~!

続きを読む

あいかわ公園、宮ヶ瀬ダム、服部牧場

連休2日目の20(日)に神奈川県立あいかわ公園に行ってきました。GTVで家族3人、11時前に横浜青葉で東名に乗って、厚木まで渋滞の中、1時間近くかかりました(T_T)
ここの『風の丘』は宮ヶ瀬ダムが見渡せて、空が広くてとにかく気持ちいいんです。ここでお弁当(コンビニ弁当ですが(^_^;))を食べるのが第一の目的。
風の丘

続きを読む

アルファチャレンジ2009関東第4戦

で話はとびますが、9月21日(月)、富士スピードウェイで行われたアルファチャレンジに行ってきました。しかも観戦ではなく、はしりに。
さすがにGTVは全くのノーマルなので、レースなんか出来る訳じゃなく、走行会枠でも良かったんですが、一応タイムが知りたいと思い、タイムアタッククラスに出ました。20分枠2回、まあほどほどにというところです。
アルファチャレンジ第4戦富士GTV


一番の目的は、「一度富士の本コースを走ってみたい!」てことです。でもデルタで全開が長い(あのストレートね)のはトラブルが怖いし、アルファならちょっと安心かなぁと。
まあ、タイヤもハイグリップじゃないし(ヨコハマ・Sdrive)、ブレーキもそのままなので、攻めたりせずドライブ気分です。
(まわりでタイムアタックしてた方々、お邪魔して申し訳ありません。)

でも、さすがに富士の本コース!ストレートでは時速200キロオーバーまで行くし、コースが広いからあまり恐怖感はないまま結構楽しめました。1回目は2分29秒台、2回目は2分24秒7、もうちょっと頑張ろうと思ったら、ブレーキがもたず、1コーナーで止まりきれずにコースアウト~!どうにか舗装部分で戻れましたが、フェードしてしまったブレーキでそれ以上走るのは無謀なので、そのままパドックに戻ることにしました。ストレートに帰ってきたらチェッカーも振られてたのでちょうど良かったです。

それにしても、富士の広々コースと、景色と、長いストレートは本当に気持ち良かったです。
ん~、また走りたいですね!
GTVも思ったよりバランスよく、曲がったし止まったし(まだ攻めきってないからでしょうね!)。
デルタでも走ってみたいなぁ(・_・)エッ......?
満足な1日でした。

アルファロメオ・アルファGTV

20090921000111
結局2009年4月に購入しました。

愛機2号です!
98年式アルファロメオ・アルファGTV 3.0。
当然V6の5速MT、プロテオレッド、左ハンドルです。

GTVの中では、2リッターターボから3リッターNAに変わった年で、なおかつ、次の年からは右ハンドルのエアロ付き後期型になるので、タイプとしては少ないものです。

後期型が予算オーバーってこともあったんだけど、前期のピニンファリーナ・デザインを素のままっていうのがやっぱりいいですねぇ~。
どこからみても、何度みても、「いい~!」としか言いようがないです。

車内空間も、うちの家族には十分でした。子供も後部座席でゆったり出来ます。視界がないのがちょっと難点かな、あっ、トランクのことは聞かないでください。(ま、シート1つ余ってるので…)


と言うことで、休みの日にしか乗らないのに、運転する人が一人しかいないのに……、イタリア車2台の日々が始まっちゃいました!

そして、考えました

今年の春には、本気でいろいろ考えました。

夏にデルタに乗るのって、クルマに良くないよなぁ、エンジンルームあんなに熱くなっちゃうし、ゴムや樹脂の部品にいいわけないよなぁ、
エアコンつけると電動ファンの音も増幅されるので、うちの奥さんや子供もよく「デルタが暑がってる」って言ってたし。

そして、ご多聞に漏れず、デルタのエアコンの効きの問題もあるし。
いや、別に効かないって言ってる訳じゃないですよ(^_^;)
ただ、外気温が30度を越えてきて、渋滞してたりすると、うちのデルタ、自己防衛本能が働くのか、そこで切れてしまうのです(笑)。
まったくかわいい奴です(*^_^*)

そんなこともあり、ちょっと労ろうかと…。
もう1台、普段使うクルマがいいなあ、これから子供(今5歳です)と遊びに行くこと考えるとワゴンかなぁ。
でも、国産はなぁ、やっぱり乗って楽しくないとなぁ、デザインは最優先だし、だとすると、やっぱりアルファロメオだよね!
予算はないから、156スポーツワゴン!って感じだったんですが…

足で使うならいつか奥さんも乗るかもしれないから(いまは全くのペーパーですけど)マニュアルじゃなくてセレかな、でもそうすると2リットルの4気筒か、
やっぱり一度はアルファのV6って乗ってみたいな、だったらQシステムかあ、
本当の味を知るにはマニュアルだよな、
V6のマニュアル???  ん??
そういえば、デルタのときもすごく迷ったよな~~GTV!

え~い!子供が小さい今のうちならGTVのリアシートでも十分かもしれない!
あとは何とでもなるでしょう!
・・・・・・ということで、思い切って、でも、最大2年半限定!と宣言して・・・


~~~続く。

ランチア・デルタ・インテグラーレ・コレチオーネ

まずは、愛機1号を紹介します。

95年式ランチア・デルタ・インテグラーレ・エボルチオーネ・コレチオーネ・・・正式には・・・?
まあ、コレチです。
乗り初めた日の姿

2004年の3月、33,000kmで乗り始めて、今71,000km。まあまあ大きなトラブルもなく(細かいことは追い追い)、乗り続けることができています。

クルマは乗ってこそ!と思い、これ1台で全てこなしていました。
それこそ普段の買い物から、ロングドライブ、スキーにも行ったし、時々ワインディングやサーキットも走りました。
ドア4枚あるし、妻、子供一人の身には十分実用に耐えました。

でも、やっぱり街乗りばっかりだと、なんだか調子悪くなるような気がするし、さすがにそろそろ労らないと、これから長く乗り続けられないかなぁと思いはじめ…


~~~続く。

はじめまして

思い起こせば、8年前にランチア・デルタに乗り始め、今は2台目となり、これからもずっと乗り続ける気でいます。
でも、そろそろ労らないと(クルマを?人を?)、という気持ちから、セカンドカー購入を思い立ち、行き着いたのは、アルファGTV(笑)。
周囲からは呆れられていますが、本人や家族(多分f^_^;)は大満足です。
こんな日々、続けられるのかわかりませんが、記憶に残したくて、ブログを立ち上げました。
日々の雑多な出来事や、過去の出来事を綴っていきたいと思っています。
少しでも、お付き合いいただけたら幸いです。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
