

かぼちゃ色のおひさま

カボチャ夕日


20091031172701


息子が
「ハロウィンのおひさまはかぼちゃ色なんだよ。本当かな」
って話しながら眺めていました。
わかります?

Euro走行会in袖ヶ浦フォレストレースウェイ

最近全然クルマネタが無かったですが、

11月3日のEuro走行会に申込みました。
新設の袖ヶ浦フォレストレースウェイでの開催です。
結構ハイスピードっぽい感じもあるので、クルマ壊さないように、慎重に走りたいと思います。(いつもですが…)

ご一緒する皆さん、お手柔らかに、よろしくお願いしますm(_ _)m

あっ、クルマはデルタですので…。

たまプラーザ テラス

20091026200213
先週の木曜、東急田園都市線たまプラーザ駅の駅ビルが新しくなってオープンしました。

昨日ちょっと覗いてきました。
まだ全てが完成ではないですが、駅の上には大きな吹き抜け、そのまわりを3階くらいのショッピングエリアが取り囲んでいます。
壮観だし、きれいです。
まだちゃんと店を見ていませんが、改札のすぐ前にパン屋(神戸屋)があり、香りに誘われます。
結局、駅ビルの向かいにある、息子のお気に入りの、ベーグル&ベーグルに行きました。前からあるんですけど(笑)。

運動会頑張りました

今日は運動会でした。
親バカが心配するまでもなく、始めの言葉も終わりの言葉もしっかりとやりとげてくれて、ホッと一安心です。

もちろん、かけっこ、玉入れ、お遊戯までしっかりやってくれました。

最後の競技の年中、年長さん、先生、保護者混成チームのリレーですが、なんとアンカーを仰せつかり、ちょっと緊張&責任重大です。
でも、子供たちの大声援を受けて、なんとかトップを守ってゴールできました(^_^)v

リレーって言っても、体育館にこじんまりなので、直径10mにも満たない、直線部分もほとんどない、定常円旋回のようなものです。
アウトインアウトで丸く走り、ほとんど遠心力との闘いですね、毎年体重を感じる瞬間です。


今年も転ばなくって良かった!

今週土曜は運動会

今週の土曜日は、息子の保育園の運動会です。

園児が全体で30人ほどの小さな保育園で園庭も無いので、運動会は毎年近くの小学校の体育館を借りて行われます。

毎年、年長さん(4~5人)が前に出て台に乗り、「はじめの言葉」「終わりの言葉」を少しずつ区切って順番に言うのですが、とうとう今年は息子たちの番です。

おとといの夜、息子を保育園に迎えに行って、もらってきた運動会のプログラムをみていたら、
「僕ね、はじめの言葉と終わりの言葉言うんだよ」
「はじめの言葉は、僕は○○○・・・、終わりの言葉は○○○・・・だよ」
って教えてくれました。
「リレーはパパも走るんだよね。がんばってね」
最後の競技は親も混ざってチームに分かれてのリレーです。

去年までは「うちの子はこんなことちゃんとできるようになるのかな?」って
不安だらけでしたが、
とうとうここまで成長したんだな~と、感慨ひとしおでした。

これで本番がちゃんと出来ればいいのですが。
やっぱりいつまでもどこまでも不安な、親バカです。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ソレイユの丘でバーベキュー

20091019082612
今日は息子の保育園の同級生(と元同級生)6家族でクルマ6台連ねて、ソレイユの丘へ行ってきました。

ソレイユの丘は三浦半島の中ほど、海の見える丘に広場やまきば、池、公園などがあり、バーベキューのコーナーやクラフト教室、クッキング教室から、温泉まであります。
建物はすべて南欧風(トイレ棟にいたるまで!)
ここはプロバンスかトスカーナか、といった雰囲気です。
(当然どっちも行った事無いけど。)

県営なので、駐車場は1000円かかりますが、入場無料です。(^_^)v

今日は朝から1日中雲ひとつない気持ちいい青空で、めいっぱい遊び、バーベキューでお腹いっぱい食べ、満足な1日を過ごせました。
子供たちもこころゆくまで遊んだので、帰りの車ではグッスリ寝てました。

バーベキューは持ち込み不可で、全て用意してくれます。
楽だし、量もあっていいのですが、味付け済みの肉の味が濃くて、ビールなしではちょっときつい(もちろんクルマだからビールなしです!)のと、炭が火の回りが悪く、苦労しました。

明日はうちわの扇ぎ疲れで筋肉痛かなぁ~。

アッ、久々のデルタなのに、デルタの写真がありません。(泣)
バーベキューもビデオで撮っていたのでまたの機会です。

デルタのバッテリー交換

20091017185812
20091017185808
あがっていたデルタのバッテリーを交換しました。

今までのが約2年半使用、ジャンピングすればまだ行けそうな気もしましたが、2回続けてあげてしまったので(1回目はシガーソケットからの消臭器の外し忘れ、デルタのシガーソケットは常時ONなので。2回目は1ヶ月弱放置で自然放電です。)、
安心のため交換しました。

今回購入したのはヤフオクに出ていた5000円程度の商品、韓国製のPRIMAXというブランドです。

どれくらいのものなのか、ちょっとチャレンジです。


久しぶりのデルタ復活!
明日はみんなでドライブ&バーベキューです。

GTVのマフラーの状態

20091012160219
GTVのマフラーを覗きこんでみました。


完全にポッキリいっちゃってました…

換えるしかないですね。
何がいいかなぁ(^O^)

CG11月号 8CとSZ

今店頭に出ているCG(カーグラフィック)の表紙が、アルファロメオの8CコンペティツィオーネとSZ(ES30)ですね(^o^)/

かっこいい~!
どっちもいい~!

記事のところのSZの走行写真なんか、本当にしびれます。

もう10年以上前だと思いますが、休日に箱根をドライブしてて、
芦ノ湖スカイラインを走っていた時に、4~5台のSZの軍団とすれちがったことがあります。
確か松田コレクションのフェラーリミュージアムで、アルファ・ブランチをやってた日で、恐らく、その帰りにひとっ走り、って感じだったのでしょう。

シチュエーションもそうですが、あの音が良かった~。
やっぱりアルファのV6は最高です。(^_^)v

8Cは…
スーパー過ぎて…
でも、アルファチャレンジの時、富士のストレートでブチ抜かれましたが、
やはりいい音してましたね!やっぱりちょっとフェラーリみたいですね、違う世界のような…。
憧れですね。(以外に冷静に)

21回目の鈴鹿

鈴鹿のF1は1987年から始まって、2006年の20回目で一区切り、07年、08年を富士で開催して、今年で21回目になるわけですが、我が家の鈴鹿詣でも21回目、つまり夫婦揃って皆勤賞です(^_^)v
(でも1回だけ、決勝を見ずに予選だけで帰ったことがあります。セナプロが1コーナーでリタイヤした史上最悪の決勝です。)

すべてクルマで行ってるのですが、いろんなので行きましたね~、思い返すと楽しいです(自分だけですけど)。

途中の順番はあやふやですが、
三菱ミラージュ1600GT(実家のクルマ)
フォードフェスティバ1300DOHCキャンバストップ(マイカー1号)
いすゞアスカ2000ディーゼルターボ(実家のクルマ)
フォードテルスターワゴン2000ディーゼルスーパーチャージャー(実家のクルマ)
マツダサバンナRX7カブリオレ(マイカー2号)
フォードフェスティバ1300(マイカー4号)
マツダカペラワゴン2000(実家のクルマ)
フォードレーザー1500ターボ(マイカー5号)
ランチアデルタ16V(マイカー6号)
マツダアクセラ1500(実家のクルマ)
ランチアデルタコレチ(マイカー7号)
アルファロメオGTV(マイカー8号)

と、こんな感じです。
合計12台にもなるんですね。ってことは1回しか行ってないクルマもあるってこと。

暇をみて、今度は年とひもづけて見ようと思います。

GTVのマフラー

実は…
GTVのマフラー、逝っちゃってます。
最初の兆候は、アルファチャレンジ前、9月初めにデルタでお世話になってる、GRATOさんにお披露目に行ったとき、排気音を聞いたKさんから「マフラーそろそろ危ないね、このボコボコはないはずだなぁ」とさすがプロの指摘。
でも、そのまま走っちゃいました。
案の定、だいぶ音量も大きくなり、明らかにマフラーが破けている感じになりました。

下を覗いてみると、どうも1個目のタイコ(GTVは2個タイコが連なってるんですね、知らなかった~)のアウト側パイプの付け根の部分が割れています。

う~ん、どうしよう、どこのマフラーがいいかなぁなどと思いつつ、お金もないので、とりあえずカー用品店でマフラー用パテを買ってきて、5連休の後半に作業してみました。

うん、ちゃんと元に戻った!これでしばらく持ってくれるかなぁ。

でも、甘かった!
鈴鹿往復は過酷でした。
帰ってくるころには元のモクアミ。それどころか、あと3kmくらいのところで、さらにボリュームアップ!
結構な、腹に響く爆音です。
深夜、住宅街のど真ん中の駐車場に持っていくのは、メチャクチャ気が引けました。
(ご近所のみなさん、ゴメンナサイm(_ _)m)
さてさて、今度はどうしよう~
(もう1回、パテでごまかすか!)

F1日本グランプリ 決勝

20091005203025
20091005203022
決勝日も快晴。雲ひとつないいい天気です。

やっぱり、あ・つ・い!
この季節は、まだまだ日差しも強いし、日陰のないスタンドはつらいですね~。
とにかく始まる直前まで日陰に避難していました。
午後2時のスタートは、まさに日差しも最高潮です。

決勝は・・・
順当という感じですね。
ポールスタートのセバスチャン・ベッテル(レッドブル)がとにかく強い!
最初から最後まで何の問題もない、『完勝』という感じでした。

ヤルノ・トゥルーリの2位は良かったですね。
トヨタファンではないけれど、日本のチームの活躍はやはりうれしいし。


それにしても、何回見ても、
決勝スタートの瞬間って、鳥肌が立ちます。
あの音や、空気の振動も、やっぱりF1は別格だな、と思わせます。

F1日本グランプリ

20091004084605
来ました、鈴鹿!

結局夜11時半に出て、4時前に到着。
相変わらず高速はトラックが多くてたまらんでした。
明け方までずっと雨がパラパラ降ってたけど、朝から回復して快晴です。
良かったけど、あ・つ・い!

予選はレッドブルのベッテルがポールをとりました。

ちょうど目の前でグロックがクラッシュしました。しばらく出てこなくて心配しました。
結局ヘリで病院へ行ったようです。
回復を祈ります。

これから鈴鹿

これから準備して、出発は夜中だろうなぁ~。
GTVで行きます。荷物はあまり積めないけど、運転は楽そうです。

どうしてF1に行くときはこう雨が多いのでしょう。
高速が順調なことを祈りましょう。

忘れてました、3号機

20091001223246
経費節約のため、愛車2号機用は1km離れた駐車場を借りたので、そこまでの足として、また、自転車に乗り始めた息子のお供用に購入しました。
でも坂の多いところなので、夏の間はほとんど駐車場には乗って行きませんでした。
これからはダイエットのためにも乗るゾー!

近くを流れる鶴見川沿いのサイクリングコースは、休日に息子と走るのに絶好です。
季節は感じられるし、気持ちいいです。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
