

デルタ冬仕様。年末のご挨拶

20100101000618
今年も終わりますねぇ。

最後に冬仕様のデルタを。

昨日思い立って、榛名にきました。
スキーに行けるよう、昨日の夜、タイヤをスタッドレスに履き替え、キャリアを装着、そのまま榛名まで来て、今日は昼から表万座スキー場に行きました。

途中から雪模様になってきて、スキー場に着く頃には吹雪です。
よっぽどそのまま帰ろうかとも思いましたが、息子を支えながら1本、ひとつで1本だけ滑ってきました。

来るまでは「スキー行く行く!」だった息子は寒かったからか、1本の最後には「もうやだ、帰りたい」になってました。まぁ仕方ないか。

あっ、でも昨日、ここのところずっと練習していた甲斐あって、やっと少し自転車に乗れるようになりましたぁ!

これで世界が広がるかなぁ。


今年始めたつたないブログですが、皆さんお付き合いありがとうございました。
来年はもうちょっとちゃんとした写真と、ちゃんとした文章で頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

たい焼き

20091230143429
20091230143424
先週の平日のこと、息子の習い事のひとつ、たまプラのサイエンス教室の送り迎えに行きました。

帰りに東急百貨店の地下によると、たい焼きの出店がありました。
たい焼き大好きな息子が「あ~ぼく、この匂いはすぐかぎつけちゃうんだよね~」(笑)

吉祥寺のハーモニカ横丁にある天音(あまね)という店だそうです。
写真のように縁がハミだしまくりの贅沢な感じがいいですね。アンコも甘過ぎず、美味しかったです。

アルファロメオチャレンジ2009ファイナル

20091229003625

20091229003622

27(日)、念願かなって、走ってきました。
デルタで富士スピードウェイ・レーシングコースを。

午前中は結構暖かでしたが、気温の低いこの時期は、ターボ車はパワーが出て気持ち良く走れます。

午前1回、午後1回、20分ずつなのでせいぜい5~6ラップ、
しかもコースにはかなりの範囲(100Rから最終コーナー・ピットまで)にわたってオイルが出てたりして、ちょっと控えめに走ったりしましたが、
ベストは2分19秒7といったところでした。
やっぱり前回のGTVよりはタイムがでます。

ストレートはGTVのほうが最後のひと伸びがありました。
デルタは空気抵抗に負けていく感じでした。

でもコーナーは、タイヤの違い、コースへの慣れもあり、今回のデルタのほうが早かったと思います。

もう一度、GTVを(最低限ブレーキパッドは替えて)走らせて見たらどうかなと興味は沸きます。


最終結果はクラストップ!ヤッター!
5台の中ですけど(笑)。

走ったら帰ろうと思ってたけど、ついつい表彰式まで残ってしまいました。
夕方暗くなって、体が冷え切った中、ハミルトンと同じポディウムに立ってきました。
めったに出来る経験ではなかったので感動です。

明日のアルファロメオチャレンジ

申し遅れましたが、明日の富士スピードウェイでのアルファロメオチャレンジ最終戦にエントリーします。

といっても、タイムアタッククラスですが…
ついでに今回はデルタで参加ですが…


前回GTVで走って様子がわかって、デルタでも走ってみたいなと思ってました。

デルタは一応サーキットも走れる仕様(4点シートベルトとか、ブレーキパットとか…、あとタイヤ、足、シートなんかも)なので落ちついて走れます。
GTVは何もやってないので、やはりサーキットはちょっときついです。

おとなしく走るつもりですので、よろしくお願いします。

クリスマスケーキ

20091225204436
今年のクリスマスケーキは、ドミニク・サブロンで買いました。
見た目もきれいだし、ここ数年の中では一番美味しかった!

ずっと玉川高島屋とかで有名店のを予約してたんですが、どうも「こんなはずじゃ…」って感じだったんですよね、冷凍解凍するせいかなと思ってるんですが。

今年は奥さんが当日並んで買いました。(渋谷のフードショーの出店です。)

ここはパン屋さんですが、パンもすごく美味しくて、最近ハマってます。

思わず半分食べてから写真撮りましたm(_ _)m

神宮外苑の銀杏並木

20091221095412
向うのほうに見えるのが吉田匠さんのスプライトと、エラン、911です。
20091221095409

20091221095405

昨日、法事で都内にデルタで出かけた帰り道、神宮外苑の銀杏並木を覗いて来ました。

うちの奥さんから綺麗な銀杏並木が見てみたいというリクエストがあり、
また、少し前に、ジャーナリストの吉田匠さんのブログで、
「休日午前中のここはエンスーの溜り場」みたいな話があって、ちょっと興味もあったので。
すっかり夕方でしたが(笑)。

そうしたらなんと、
薄いブルーのヒーリー・スプライトを挟んで、同じ色のロータス・エランと911が停まってるではありませんか。
傍らには紛れもない吉田匠さんご本人も。
なるほど絵になる光景でした。

残念ながら、息子が寝ちゃってて、ウロウロはできなかったけど、また改めて早い時間に行って、カフェにでも寄ろうと思います。

お台場

20091218202319
お台場のホテルのクリスマスツリーです。

三芳PAにセガフレードザネッティ

20091215220050

榛名の帰りに、関越道の三芳PAに寄ったら、新しい建物がオープン間近でした。
(12月16日オープンと書いてありました。)

パサールって読むのかな、Passer(かな?)、
その中にセガを見つけました。
(ゲーセンじゃないですよ!バールのセガフレードザネッティです!)
今までスタバやドトール、エクセはあったけど、セガは多分高速道路初出店じゃないかなぁ、調べてないから確かではないけど。

エスプレッソはここのが一番好きです。シアトル系はラテとか甘いのはいいけど…。

次回から、眠気覚ましにエスプレッソですね。

榛名湖イルミネーション ’09

20091214200819

20091214200817

20091214200813


13(日)、セカンドハウスの近くの榛名湖にイルミネーションを見に行きました。
本当だったら泊まりで行きたいんですが、どうにも都合がつかず、午後からデルタで往復する強行軍です。
(一応この時期の山なので4駆を選びました。雪道こそなかったけど、雪はありました。)

チラシを見ていて、ファンタジックな情景は想像出来たんですが、想像以上でした!
湖上のイルミネーションは水面に反射して輝き、冷えきった空気は光をますます冴えわたらせます。
自然の中に、こんなに大掛りなイルミネーションもなかなか見られないと思います。

圧巻は榛名富士のロープウェイから見下ろす湖畔のイルミネーションと高崎・前橋の夜景です!
残念ながら携帯ではまともな写真撮れませんでしたが、雰囲気だけ…

そのかわり山頂は-2度。凍えました。

(ほかのカメラで撮った画像は後日)

イルミネーション(新橋SL)

20091214194640

20091214194637

12日の土曜に所用があって新橋に行きました。
駅前のSL広場のC11がイルミネーションで飾られてました。

ちょうどいいタイミングで見れました。

汽車好きの息子に見せてあげたいなぁ~
やっぱりトーマスが大好き。最近はちょっと興味なくなったみたいだけど。
SLもたくさん見に行きました。その話はまたの機会に。
とりあえず写真だけでもとカシャ!

The 1st NEKO Enjoy Forest Day その2

20091211142819
ところで先日の袖ヶ浦の自分の走行ですが、
「新しいサーキット満喫クラス」というグループで、20分枠を3回走りました。
枠のインターバルが5分あるので、実走行が20分とれて、なかなか良心的ですね。

さてさて、デルタの調子ですが、かなり良かったです。
やっぱりクラッチの滑らないクルマはいいですね~(当たり前ですね)(苦笑)

クラッチペダルも軽くなり、フライホイールの効果で回転の上下も早くなり、気持ち良くシフトチェンジが出来ます。

エンジンマウントもしっかりしたからか、クルマの動きもギクシャクしたところがなくなり、一体感が感じられました。

ターボ車は、気温が下がってくると実感できるほどパワーが上がるし、3回ともトラブルなく、気持ち良く走行を重ねられました。

タイムも1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と着実にアップ、
最終的には1分24秒5といったところがベストラップです。

前回より3秒も早いのは、ちゃんと全開にできるようになったこと、このサーキットのコツを少し掴んだ成果かなぁ(笑)

気持ちいいサーキットなので、また走りたいです。

サッカーJリーグ観戦

20091206073219

20091206073216

新横浜の日産スタジアムに行って来ました。J2リーグの最終節、横浜FCvsアビスバ福岡の試合です。
優待券をいただいたので。

曇り空で、寒かったけど、なかなかいい試合でした。
先制されたけど、2点とってリードしてたのに、残り10分くらいで同点ゴールされ、結局2対2の引き分けでした。(地元横浜サイドです。)

予報通り、ゲームが終わったらすぐに雨が降り始めました。

富士山

20091204174007
今日は気持ちいい天気ですね。

朝、部屋から富士山がキレイに見えてました。
冬はこれで目が覚めます。

1st NEKO Enjoy Forest Day 袖ヶ浦

11月29日(日)、ネコパブリッシングの走行会イベントが袖ヶ浦フォレストレースウェイであり、息子の保育園のパパ友を誘って参加して来ました。

当初、90分の耐久レースも予定されてたけど、なくなった模様。急過ぎて参加者集まらなかったのかな?

今回何しろ驚いたのは、珍しいクルマが多かったこと。
フォードGT(でしたっけ?GT40の再来のやつ)と一緒に走れるなんて…、
20091202201649


996ボルシェGT3RSも一緒でした(めっちゃ速ぇ~)、

フォードRS200が走るなんて!しかも2台ランデブー、
20091202201646


アルファロメオSZも2台(紺は珍しいですよね、素敵です)、

ネオ・アルファは少なかったけどGTVが2台ほど(これも紺がシックです)、
デルタは自分を含めて3台かな。
あと、走らなかったけど、
シトロエンBX4TC!(実物が見れるなんて思いませんでした!幻のグループBラリーカーですね。)、
20091202201643


デトマソ・バレルンガ(大昔にカーグラTVで見ました)、
20091202201640

なんていうクルマも見れました。

まぁ、様々なクルマが混走して、見てても楽しめました。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
