

ホイールのセンターキャップ~プチ・モディファイ

20100224225715

20100224225626

富士で、走行が終わったところで、
プチ・モディファイをしてみました。
珍しくドレスアッブ系です(笑)。

純正アルミホイールのセンターキャップですが、ランチアのマークが薄くなりつつあり、また、剥がれてしまったのもあり、定番かもしれませんが、ずっとやって見たかった
赤いアバルトのサソリマークに換えました。

うちのデルタは、ボルドーレッドという、ちょっと深い(黒っぽい?)赤なので、サソリの赤は結構目立ちますが、いい感じです。

これ、実は去年の夏に、イタ雑(イタリア自動車雑貨店)にて通販で購入してあったんですが、なんとなく換えそびれていて、漸くやったというところです。
実はまだ2つほど、それ系のものがあるんですが…
また今度(笑)です。

富士スピードウェイ本コース、プロアイズ走行会

走行会行ってきました。

朝がちょっと早かったけど、快晴の気持ちいい天気で、富士山も裾野まで綺麗に見えてました。
さすがに気温は低く、途中では-1度の表示が。
まぁその分、ターボパワーが出るってもんです。

午前中に30分を2本走るのですが、2クラスある中の、早いクルマのクラスだったため、最初から最後まで抜かれっ放しっていう印象でした。
ポルシェ911GT3を筆頭に、BMWはM5やMクーペ、135も早いですね~、あっ、マセラティギブリもいました(かっこよかったです)、国産ではGT‐Rやインプレッサなど、まぁなかなか敵うもんじゃありません。

でも、どう走ったらいいか大分掴めてきたし、タイムも1回目2分18秒3、2回目2分17秒3、と前回の12月より2秒くらいアップし、結構楽しめました。

ただ、富士のストレートは、アクセル全開が続くので、心臓にはよくないですね~、デルタがどこまでもつか、いつもドキドキです(笑)。
デルタのメーター読みで215km/hくらいまで出ます。(リヤウイングの角度で変わりそうです。因みに今はステーを使わず起こした状態です。)

今回も無事帰れて良かった~。

明日の走行会に向けて

20100221001220

20100221001217

明日は富士スピードウェイで走行会です。

それに向けて準備万端と行きたかったのですが、
今週は風邪ひいてボロボロです。
やっと薬飲まないでも大丈夫そうになってきたくらい、なんとか走れるかなといった感じです。

今日はやっとのことでタイヤ交換と(スタッドレスからノーマルへ)、久しぶりに手洗い洗車をしました。

生まれる前

息子に、生まれる前の記憶を聞いたことがあります。
最初にそんな話をしたのは3歳になる前だったと思います。

「ママのおなかの中に居たんだよ。覚えてる?」
「うん。ママがおなかをトントンって叩くから、ぼくはキックしたの」
・・・確かにそんなことしてたよな~。
「ママやパパの声も聞こえたよ」

・・・まるで本当に覚えてるかのような話をした記憶があります。


そして、
「じゃあママのおなかの前はどこに居たの?」
「ぼくね、神様のところに居たの。それで、どこにいこうかな~ってお空の上から見てたの。
それで、あ、ここがいいって思ってパパとママのところに来たんだよ。」
・・・家に天使の絵があるのですが、そのイメージでしょうか。
SANY0282_convert_20100220013256.jpg


ところで、昨日、ママに思いっきり怒られた息子は
「ママが怒ると、ここに来なければ良かったって、ときどき思うんだ。」
といったそうです(笑)。
・・・本当に空の上から見て探しながら来たのかな??

こどもって不思議です・・・。

今週は何もできませんでした。

この土日は、天候の悪さと、いろいろ忙しかったのとで、クルマに触らず終いです。
来週サーキット走行会があるのに、タイヤもスタッドレスのままです。

でも、部屋の中をだいぶ片付けました。
息子が保育園の仲良しのお友達をどうしても家に呼びたいということで、
滅多にというか、ほとんど来客なんてなく散らかし放題だった我が家は、
総出で片付けをしました。(移動しただけ、という感もありますが・・・)

2週続けて、「あ、ぼく明日3時に○○と保育園の前で待ち合わせしているんだよね。」
「え~?ほんとうに?」と言いながら親同士がメールで確認。
どうやら子供同士そんな話もしているらしく、先週はパスさせましたが、今週はその話に乗ってあげました。

おかげで今度の土曜は雨が降っても雪が降ってもタイヤ交換しなければなりません。
っていうか、洗車もしてなくドロドロです(泣)。

スノータウンYeti(イエティ)でスキー

日曜日に滑ってきたばかりですが、
せっかく息子が滑れるようになったので自信をつけさせたいのと、この先しばらく機会がなさそうなこともあり、
昨日11日の祝日に、日帰りスキーに行きました。

でも、さすがにドライバーひとりで遠くまで行く気にはなれず、近いところを検討、
やっぱり東名が一番楽なので、ふじてんスノーリゾートか、イエティかでしたが、より近くて早いイエティにしました。

距離にして約100km、高速降りてから30分ほどなので、合計でも1時間20分で着きました。
朝9時前に家を出て、10時過ぎには着きました。(らく~!)

天気が悪くて心配でしたが、御殿場インターから富士山スカイラインをあがり始めると、気温は0℃の表示が。
これはスキー場は雪かな、と思いましたが、残念ながら霧雨、おまけに結構霧が出ています。
もちろん富士山も見えません。
その前々日は4月並の陽気だったし、前日もたぶん雨だったのでしょう。
雪質はまるで春スキーのようにベチャベチャ、もう少しいいかなと期待していたんですが・・・。
天候のコンディションが良かったらもっと期待できるのでしょうかね。

それでも比較的空いていた(リフトはせいぜい3~4列待ち)こともあり、1000mある初心者・ファミリー専用コースを、息子は快調にすべり始めました。
前回のノルン水上は初心者コースとはいえ結構斜度があるほうですから、それに比べたら楽なのでしょう。
2~3本滑るうちに、ノンストップで滑れるまでになりました。

子供ってすごいですね、自信をつけさせると怖いもの知らずです(笑)。

お昼を食べて、さあ午後も、と思ったのですが、
そこで息子はパワー切れ。眠気もあり、機嫌が悪く、それ以上滑ることは断念しました。

2時過ぎに終了、で4時には帰宅できた、という近さです。
榛名からならありえますけどね。

ネックは、リフトに乗るには1日券しかない(回数券がない!)ということでしょうか。
息子と行くようになって初めて1日券買いました。
でも近さを考えればまあいいでしょう。

あっ、またスキー場の写真がない!
(帰ってきて荷物を降ろしているときの写真です。)

KC360086.jpg


大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 ザ・ムービー

20100209170015
要するにウルトラマンの最新映画なんですが…

先週の1月最後の日曜に、息子の誕生日祝いで映画を見に行ってきました。

息子を映画に連れて行くのは3回目。
最初は「アース」っていうドキュメンタリー、動物たちがたくさん出てきますが、テーマは地球温暖化でちょっとわからなかったかなぁ。
2回目はご多聞にもれず「崖の上のポニョ」。
そして今回です。

いやぁでも、子供向けとはいえ、すごいですね、
かなりの迫力です!
CGを使った宇宙や光の国は本格的なSFのよう、アクションも迫力有りすぎで、息子はママに隠れながら見てました(笑)。

ノルン水上のスキー

20100208000708
で、息子のスキーのほうですが、前回北海道で、最後にちょっとだけ「自分で滑る」ということを初体験した記憶がなくならないうちに確固たる自信をつけさせたくて今日来た訳です。

でも最初はやっぱりダメでした。怖がるし、大泣きです。
5mくらい下で構えて、ちょっと滑っては受け止めるの繰り返し。

ここは結構ロングコースなんですが、1本目の途中、ママを待たせておくのも意味がないので、「先に行ってもう1本滑ってなよ」って行かせた途端、なぜか息子がやる気モード。

急にボーゲンでスピードを抑えながら滑れるようになって来ました。
段々調子に乗ってきて、ママと合流して2本目に突入。
「出来るようになったら、思ったより楽しい」だって。

今度はほとんど一人でボーゲンで下りて来ました。
「もう1回行きたい」だったんですが、もうすでに3時過ぎ。
道路状況から大渋滞の恐れもあったので、後ろ髪を引かれながらスキー場をあとにします。

とにかく、着替えもせずに帰路へ。
高速はスリップ事故などでところどころ渋滞はありましたが、まぁ許容内でした。
途中、高坂SAでの食事休憩も入れて4時間ちょっと、8時前には横浜に着きました。

デルタでスキー場へ

20100207234036
20100207234032
20100207234029
ひと晩たったら、こんなでした(笑)。
デルタの上に5cmの積雪といったところでしょうか。

朝9時過ぎに榛名を出発したのですが、関越道は駒寄PAからチェーン規制、でも赤城過ぎるまで大丈夫でした。
たんばらスキー場に行くつもりで沼田で下りたんですが、さすがに「群馬県北部山沿いは70cmの積雪、記録的な大雪」との予報だっただけあり、この辺でも30cmは降ってるようで、完全にスノーロードでした。
スキー場まではここから約20km、しばらく行ってから山を上るのですが、高速をくぐってスキー場への1本道に出た途端に渋滞です!
まさかスキー場までではないでしょうけど、この先のちょっと下ってる日陰のところがネックかなぁ。
様子を見てましたがほとんど進みません。
この調子ではいつ着くかもわからないので、早めに断念。
今日はきっと下道のアクセスが長いところはダメだろうと思い、少し高速に乗ってもインターに近いスキー場を考えました。

そうだ、水上がいい、ノルン水上ならインターから3km、あとはホワイトバレーかな、マイナーだけど空いてて学生の頃(20数年前ですが)よく行ってました。新雪は最高です!
で結局ノルン水上に向かいました。
水上インター手間でちょっと渋滞、あとさすがにスキー場も混んでて、離れた駐車場だったためシャトルバスに時間がかかり、息子のレンタルに時間がかかり、やっと滑れたのは1時過ぎでした。

デルタで雪の榛名へ

20100206180527
20100206180524
明日、スキーに行こうと思って、
デルタで榛名山居(一応そういう名前です)に来ました。

正月以来です。
息子が土曜の午前は習い事があるので、どうしても午後出発で5時頃の到着でした。

今日は南関東もいかにも冬らしい、冷たい北風が吹いていましたが、関越道は赤城から先がチェーン規制、風が強くて速度規制も出ていました。
埼玉北部まで来るといつもはきれいに見える榛名山も赤城山も、今日は麓まですっかり雪雲に覆われていました。
案の定、下でも小雪がちらつき、山を上がってくると段々白い世界に。
山居のあたりは10cm近く積もってました。

ここは榛名山の南麓なので、積もることは珍しいんですが…

明朝はどんなになってるでしょう。

大雪です

20100202020005
こんなに雪が降るのは何年ぶりでしょう。

せいぜい5cmくらいですが、このへんでは大雪です。
坂を上がれないクルマがたくさんいました。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
