

フィアット・カフェ





今日はゆっくり起きて、GTVでサンデー・ドライブ、青山のFIAT CAFFEに行きました。

神宮外苑の絵画館前の銀杏並木にGTVを停めました。
今日は空いてます。

ブランチって言うより完全にランチでしたが…、
結構混んでて驚きました。



フォトチーネのパスタも、エスプレッソも美味しかったです。


カフェラテにはきれいにリーフが浮かんでいました。

サマーキャンプ


今日、息子は1泊で友達とサマーキャンプに行ってます。
学童保育施設(通ってるサッカースクールも一緒ですが)の主催で、川遊びやバーベキューを楽しんでくるはずです。

そのあいだ、つかの間の休息です。
たまプラーザの小川珈琲で、デザインカプチーノを楽しみました。

東京コンクール・デレガンスのスポンサー

さすがに名だたる高級車メーカー(というか輸入代理店というか)が協賛に名を連ねていて、
それぞれにモーターショーさながらにクルマを展示していました。

昨年の東京モーターショーがあんなでしたから(ってだから行ってないんですが)、
これだけのクルマを見れるのは久々です。

ポルシェとか、ロールスロイスとか、ベントレーとかもありましたが、
目にとまったのはアストンマーチン、 
ラピードとか
IMG_5724_convert_20100825230901.jpg

V12バンキッシュでしたっけ
IMG_5727_convert_20100825231627.jpg

ランボルギーニは
ガヤルドの…
IMG_5729_convert_20100825231525.jpg
こちらはガヤルドLP570-4 スーパーレジェッラ
IMG_5731_convert_20100825231739.jpg

マイバッハなんていうのも滅多に見れないですね
IMG_5732_convert_20100825231843.jpg


あまりの暑さに涼を求める人が集まる、唯一のエアコンの効いている場所、
スポンサーのダイナースのテントには、
日産インフィニティのコンセプトカー「エッセンス」と、
IMG_5733_convert_20100825232005.jpg

バットモービル(本物)です。
IMG_5737_convert_20100825232112.jpg

そのほかにも外のテントでは東南アジアのリゾート別荘を売ってたり、
IMG_5743_convert_20100825232319.jpg

ちょっと違う世界でした。

飲料メーカーのテントで普通の(笑)ビールを売ってました。
電車で来たメリットです(笑)。

息子はそこで氷を貰ってご満悦。
IMG_5746_convert_20100825232444.jpg


最後には、何を思ったか、会場となった潮風公園の、
オブジェとオブジェの間の200mくらいの距離を7往復くらい全力疾走して、
力強い笑顔を見せていました。
IMG_5812_convert_20100825233133.jpg

明日から学校が始まります

夏休みももうおわり。
息子の学校は明日から始まります。

2期制なので?、「始業式」って言わないらしい。

宿題はどうにか終わったようです。
このブログのほうは…

まだ書き残していることがあるな~。

東京コンクール・デレガンス2010

東京コンクール・デレガンス2010の様子も少々。

まあ、普通に生活していたらまず目にすることもないし、もちろん絶対に乗ることもないし、当然所有することもありえない車の数々です。

でも、どのクルマもオーナーの方々(堺正章さんのクルマもありました)の努力で、すばらしいコンディションに維持されているようです。
こんな暑い炎天下、しかも潮風にさらすのは、さぞ心配なことと思いますが、
おかげで我々一般人は目の保養?をさせていただきました。
ありがとうございます。

まあ、見るほうもこの暑さはまいったし、
息子はあまり興味がないようで、ぐずってましたが・・・。

正直なところ、あまり詳しくはないのでその辺は公式サイトに譲るとして、
イタリア車中心にセレクトしたショットを…


まず一番のお気に入りはこれです。
IMG_5751_convert_20100825011412.jpg

ランチア アウレリア B24 コンバーチブル
IMG_5801_convert_20100825014653.jpg

そしてこれ、マセラティ A6 GCS
IMG_5755_convert_20100825011538.jpg

春のヴィターレ・イタリアでも走ったアルファロメオ 6C2500コルサ
IMG_5741_convert_20100825011159.jpg

クラシカルな雰囲気満点の
アストンマーチン インターナショナル ルマン(というそうです)とか(きれいですね~)、
IMG_5762_convert_20100825011826.jpg

ベントレーとか、ブガッティとか(こんなにあるんですね~)、
IMG_5757_convert_20100825011700.jpg

ロールスロイス?とか(この雰囲気、映画の世界?)。
IMG_5764_convert_20100825012009.jpg

スーパーカーの世界、お尻もいいですね。
フェラーリ275GTB/4、その向こうはデトマソ バレルンガ、
IMG_5766_convert_20100825012154.jpg

IMG_5794_convert_20100825014010.jpg

IMG_5792_convert_20100825013848.jpg

アルファロメオ ジュリアTZ、
IMG_5777_convert_20100825012702.jpg

IMG_5785_convert_20100825013339.jpg

ランボルギーニ ミウラ、
IMG_5771_convert_20100825012427.jpg

IMG_5790_convert_20100825013607.jpg

マセラティ ギブリ(もちろん初代、2代目も好きですが。)、
この色きれいでいいですね。まさにマセラティブルー!
IMG_5774_convert_20100825012536.jpg

IMG_5788_convert_20100825013456.jpg

マセラティ ボーラ、
松田優作が映画「蘇る金狼」かなんかで乗ってたのこれ?でしたっけ。
大金を手に入れてカウンタックに乗り換えてましたが…
IMG_5780_convert_20100825012832.jpg

IMG_5784_convert_20100825013206.jpg

フェラーリ 365GT4/BB、ベルリネッタ・ボクサーですよ
IMG_5781_convert_20100825012943.jpg

IMG_5783_convert_20100825013059.jpg

最後はフェラーリ 365GTB4/デイトナ、
昔なぜか一番好きだったフェラーリです。(今でも大好きですが)
IMG_5769_convert_20100825012319.jpg
後ろ姿、テールがなんとも艶やかでしびれますね。
IMG_5791_convert_20100825013708.jpg


おまけでコックピットの写真、
TZと
IMG_5787_convert_20100825015039.jpg

アストンマーチン インターナショナル ルマン
IMG_5797_convert_20100825014945.jpg


もちろんこのほかにも素晴らしいクルマがたくさんありました。
並び方で写真が撮りにくいクルマもあって、すべてを掲載はできませんが、
また来年も行われるなら、じっくり見に行きたいですね。

アルファロメオ100周年記念イベント、「ジュリエッタ」お披露目

今更ですが、先月末の「東京コンクールデレガンス」での
アルファロメオ・ジュリエッタお披露目のことを。

とにかく暑い日でしたが、がんばってお台場まで行きました。
GTVで行けば良かったなとちょっとだけ思いましたが、
家族で「ゆりかもめ」に乗るのも夏休みらしくていいかなと。

アルファロメオ100周年記念イベントとのことで、
ピクニック・バーベキューなどもあったようですが、
普通に見に行きました。(そもそも事前申し込み抽選でしたね)

会場には白のジュリエッタを中心に、最新モデルが並んでいました。
ジュリエッタ、かっこいいですね。
外装デザインはバランスもよく、どの角度からでもいいです。
サイズも手ごろ、(中には乗れませんでしたが)内装は広そうだし高級感もあり、文句なしです。
※おことわり・・・比較対象がデルタとGTVなので、あくまで私観です(笑)
IMG_5696_convert_20100825004413.jpg

IMG_5707_convert_20100825004615.jpg

IMG_5704_convert_20100825004810.jpg

IMG_5719_convert_20100825005042.jpg

ひとつ気になったのは、吉田匠さんも言っておられたように
フロントの盾が直線的になったこと、やっぱり今のところアールがあったほうが好きです。
数年後には普通に思えるのかも・・・

アルファロメオのHPを見ると出ていますが、
そのほかに置いてあったのは、

GT クアドリフォリオドーロ、
(久しぶりにGTちゃんと見るとカッコイイなあと思いながら写真なしです)
ブレラ インディペンデント、
(これも写真なし、8Cと並んでたもので…)
ミト スプリント、
IMG_5717_convert_20100825005737.jpg

そして、8C スパイダー
IMG_5722_convert_20100825005244.jpg

IMG_5714_convert_20100825005420.jpg

IMG_5712_convert_20100825005557.jpg

やっぱり8Cはいいな~

富士見パノラマスキー場のナイトゴンドラに行ってきました

21日土曜日に、アルファロメオデイのときにチェックしていた、
富士見パノラマスキー場の「ナイトゴンドラ」に行ってきました。
期間限定で、18:30~21:00のあいだ運行です。

あれだけ山の上まで登って、スキー場だから視界も開けていて、きっと満天の星空、天の川が見られるかな、と期待していったんですが・・・

息子は27日から学校が始まるのでこの週末が最後、
夏休みのいろいろな行事の都合上、この土曜日しか日程が無かったんです。
でも、天気予報を見ると、長野のそのあたりは夕方だけ曇りや雨マーク。

・・・楽しみにしていたし、せっかくなので、行くしかありません。


案の定、途中双葉サービスエリア辺りまではすごく良い天気で夕焼けだったのですが、
その先の山のほうは黒い雲に覆われて、八ヶ岳もほとんど見えません。
着く頃には晴れることを願ってとりあえず進みます。

SH3E01040001.jpg
(後ろは山梨テレビの鉄塔、息子といつも「ロケット」と呼んでます)

SH3E01070001.jpg
(双葉SAでは夕焼け)

SH3E01080001.jpg
(夕焼けに映えるGTV)

でもその途中、新たな問題が・・・

「月」です。

気にしてなかったけど、かなり大きな月が東から上ってくるのが見えて・・・
これは不覚でした。
満月とまではいわないけど、かなり明るいです。

富士見パノラマスキー場につくと・・・
ちょっと晴れ間も見えています。
ゴンドラもとりあえず運行しています。

駐車場でちょっと驚いたのは、キャンプしている人が多いこと、
みんなマウンテンバイクを持って、キャンプで泊り込みで楽しみに(競技会かな?)来ているようです。
ちょうど、下のほうで花火があがるのも見え息子は暗い駐車場を走り回って大喜びです。(すぐ終わっちゃったけど)、危ないよ~!


寒さ対策と懐中電灯と、入学祝に買ってあげた40mm15倍の天体望遠鏡を持ってゴンドラに乗り込みます。
ゴンドラの乗り場でも無料で懐中電灯を貸し出してくれています。

暗闇の中、進んでいくゴンドラは、なかなか楽しいです。
室内には小さな常夜灯がひとつだけ、すれ違う小さな明かりでゴンドラだっていうことがわかるくらいです。

頂上に着くと、雲の流れが速く、少しだけ星空が見えています。
月明かりもかなり明るいですが、そのおかげで周りの様子がわかります。

とりあえず下界の夜景はきれいです。(あんなに下に見えるって感じです。)

観望会が7時からと8時からとあるのですが、7時からが終わる頃だったので、
レジャーシートを草の上に敷いて寝っ転がりました。
あまり寒くもないし、
なにより夜露と草の匂いが気持ちいです。

月と雲に邪魔されて、ほとんど星は見えませんが、持ってきた望遠鏡で月を見てみました。
初めて覗いた息子は、月のクレーターにびっくり。興奮してました(笑)。

8時になったので、まずは室内で説明をしてくれるとのことで、暗くなったレストランに入りました。
元プラネタリウム協会 会長の若宮先生が、スクリーンを使って丁寧に教えてくれます。

恒星惑星の話、星の一生の話、夏の星座の話、流れ星と流星塵のはなし。
プラネタリウムで聞いているような気分になりました。
息子も飽きずに良く聞いています。最後ちょっと眠くなってましたが(笑)。

それから、外に出て、大きな望遠鏡も使って・・・
なのですが、やっぱり雲が多くてほとんど見えません。
それでも流れる雲の合間合間で、先生が一生懸命調整していろいろ見せてくれました。
月、木星とその衛星が3個、二重星のアルビレオ、
どれもきれいで、宇宙に吸い込まれるような望遠鏡ならではの世界を見ることが出来ました。
SANY1102_convert_20100825002947.jpg

先生、ありがとう。

すっきり晴れない空を恨めしがりながら、
またゴンドラで下りてきました。

もう一度来たいね、といいながら。
後は、無理すれば(デルタカップの前日なので)9/18もありかな~、でもちょうど一ヶ月後くらい、
ということは、また同じような月ですね。







デルタ フロントグリルのHFバッチ交換


新旧バッチです


ボンネットを開けて、ゴムの下にビス3本あります


下は差し込まれているだけ



今週の榛名へのお迎えも、
例の理由でデルタで来て、ちょっと時間に余裕があったので
ずっとやろうと思っていたことをやりました。

フロントグリルのHFバッチの交換。
もうほとんど色が失くなっていて、替わりの物も1年前からイタリア自動車雑貨店で購入済みでした。

やっと時間に余裕が出来て、フロントグリルのはずしかたを確認しながら実行。上側はウェザーストリップのゴムの下に隠れてるタッピングビス3本を外します。
下側は左右2ヶ所の差し込みを手前に引き抜きます。
完全に外すには、上のゴムが引っかかっているので、浮かせた状態で手を入れて作業しました。

ずいぶんリフレッシュして、精悍な感じになりました。

まあ、これが本来の姿ですけどね(笑)


外した、「054/250」のバッチは大切に保管しておきます。
(250台限定車ですからね!)

榛名にはデルタで


榛名へは金曜日の昼間に出発したんですが、この猛暑の昼間になぜかデルタです。

その理由は、
息子が小学校で育ててきた朝顔。
夏休みの間は持ち帰り、自分でお世話することになっていて、
当然榛名へも持って行くのですが、
その高さが100cm、アルファにはどうやっても載りませんでした。
デルタでギリギリ、天井に着くくらい。

デルタに頑張ってもらうことにしました。
エアコンは効いてるフリ、かろうじて高速で窓を閉めてもOKでした。

ぼくの夏休み

すっかりブログも夏休みモードでサボってました。。。

昨夜から息子は親元を離れ、榛名でジジババと従兄妹の母子とともに1週間お泊りです。
週末、一緒に榛名に行って、ぼくたち夫婦は平日仕事のため、そのまま息子だけ預けて戻ってきました。

夏休み前から計画していたので、息子もそうとう楽しみにしていて、
横浜を発つ前、そして昨日別れる前は、万歳三唱!!までしていました。
性格的にホームシックとか無縁のようです。
そしてなにより、従兄妹とずっと一緒に遊べるのが一番の楽しみのようです。

確かに山ですから、虫もたくさんいるし、夜は星がきれいだし、
今週末迎えにいくまで「ぼくの夏休み」を満喫してくれたらいいなと思います。
(それ以外は夏休みでも毎日学童保育ですからねぇ)

もちろん、毎日の宿題もちゃんと持って行ってますけどね(笑)

夏休み家族旅行2日目

伊豆高原の2日目、今日も暑くなりそうです。

朝は8時から朝食。少しのんびりです。
チェックアウトを少し遅くして、食後に目の前にあるプールへひと泳ぎしに行きました。
写真のプールの向こうに見える建物が、コルテラルゴです。
SANY0820_convert_20100731005729.jpg


朝一番ということもあり、プールはほとんど専用みたいにガラガラです。
1時間半くらい遊んで部屋に戻り、着替えてからチェックアウトしました。
ほかのお客さんと時間がずれたこともあり、最後まで丁寧に見送ってくれました。


そして今日こそは熱川バナナワニ園です。
まあ昔からあるし、名前も場所も良く知っているんですが、
いったことはなかったです。
子供を連れていくにはちょうどいいかな、という感じですかね。

今日も快晴でメチャメチャ暑いです。
バナナワニ園に着くと、そこここに温泉が噴き出している櫓が組んであり、
熱気が噴き出していて暑さに輪をかけています。

そんな中、汗だくになりながら、ワニを見て回りました。
たくさんいますね~、こんな近くで見るのは初めてだし、圧倒されます。
けっこう怖い(笑)、
息子も「早く行こう。そんなにカメラだしてると噛みつかれるよ」
(檻の上面は解放状態ですので手を伸ばせます)
とちょっとビビり気味(笑)
SANY0845_convert_20100731010012.jpg

小さなワニに触れるコーナーもあったり。
SANY0849_convert_20100731010137.jpg


3か所に分かれているんですが、植物園とはマイクロバスが往復してくれます。
植物園では、バナナがたわわになっているのを見たり、
SANY0866_convert_20100731010256.jpg

バナナって下向きに花が咲き、下向きに延びていた実が、
熟すにつれて上を向いて行くんですね。
それであんなに曲がるそうです。
そのあと、ゾウガメの背中に乗ったり、
SANY0875_convert_20100731010409.jpg

熱帯植物園のほうでは、食虫植物のウツボカズラをみたり、
大蓮の葉っぱに乗って浮かんでみたり。
SANY0910_convert_20100731010713.jpg


ひたすら暑くて大変でしたが、結構おもしろかったです。
SANY0918_convert_20100731010932.jpg
締めは、ワニ味のソフトクリーム・・・
・・・
・・・
じゃなくて、バナナ味のソフトクリームでした。
(暑くて、意識も朦朧~~~)



やっぱりきれいなハイビスカスの色彩で締めましょう。
SANY0884_convert_20100731010525.jpg


それから、クルマに乗り、途中で遅い昼食。
海の幸を堪能しました。

あとはのんびりと帰路につきました。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
