

スノーキャンプ

27(月)から昨日30(木)まで、息子はスノーキャンプに行ってきました。
スイミングに通ってるセントラルスポーツクラブの主催、保育園からの友達を誘ったら、二人とも行く気満々になり、他に友達がいないことも気にせず、大興奮でバスに乗り込んで行きました。
行き先は北志賀竜王スキー場、3泊4日、初日は移動と用具合わせ、最終日も夕方までに戻ってくるので、スキーは2日間です。
親元離れては夏以来、今回は3泊もするし、冬だからオネショしないか心配でしたが、
本人はまったく意に介さない様子。
ひとりでお風呂に入る練習も重ねたし、まあ何とかなるかなと送り出しました。


そして昨日、バスの到着が少し早くなったため、迎えに行ったときにはすでに解散して友達とロビーで待ってました。

開口一番、「ぼくパパより早く滑れるようになったよ~」、
もう楽しくて嬉しくて話が止まらない状態でした。
たくさんの思い出を作れたようで、スキーも自信をつけたようだし、本当に行かせて良かったと思いました。


最終日にお土産を買う時間があり、友達のところと相談して1000円持たせました。

ひとりで買い物したこともないし、大丈夫かなと思いつつ、何も言わずに行かせたのですが、
息子らしい選択をしてきました。
ママとパパに、ひとつずつガラスの中にレーザーで龍が彫られた開運の置物、赤と青のベースです。

スキーとかまったく関係ないけど(笑)、大事な宝物になりました。

亡くなったジジ(おじいちゃん)の霊前に見せに持って行くと言ってました。
父には悪いけど、見せたら持って帰るよ。


今年最後の日の入り



今日はいい天気でした。
今年最後の日の入りがきれいに見られました。
富士山だけ雲をかぶってましたが南アルプスまできれいに見えていました。

クリスマスパーティー


こんな状況ですが、気分転換も兼ねて、
ママの会社のクリスマスパーティーに行ってきました。17日の出来事です。ママと息子にとっては毎年恒例です。

写真はグランパシフィックメリディアン・ル・台場のクリスマスツリー(の下に隠れてる息子(笑))。

パーティーのほうは、豪華プレゼントが当たらなくて半ベソの息子でした(笑)。

映画「SPACE BATTLESHIP YAMATO」

更新が遅れているので、先週19(日)のネタです。
映画「SPACE BATTLESHIP YAMATO」を見に、
トーホーシネマズ・ららぽーと横浜に行ってきました。

最近映画を見るのはここが多いのですが、
歳末の日曜とあってかなり混んでいます。
クルマで15分の距離なんですが、駐車場に入るのに30分以上掛かりました。

映画については、
まあ期待以上、ではなかったです。

日本で初めての?特撮SF大作との触れ込みだったような…
確かに映像的にはなかなかでした。

でも、ストーリーの作りこみがちょっと物足りないかな。
あと、イスカンダル星での地上戦が???な感じです。

まあ、息子は「YAMATO」の凄さを堪能していたようです。
派動砲やワープのシーンはさすがにCGならではのところがあり良かったです。

われわれ世代には、いろいろ懐かしいところもありました。


ん~、総合評価としてはウルトラマンゼロのほうが凄そうかな。

ゴスペル・ライブ





昨日はママの実家でクリスマス・パーティー、
丸ごとのチキン(ケンタッキーフライドチキンで買ったそうです。さすがにフライドチキンではないですが)を堪能した後、
たまプラーザテラスの広場で行われたクリスマス・ゴスペル・ライブを見に行きました。

黒人のゴスペル・シンガー、ビンセントさんを中心に、NGOの人達や、公募で集まったメンバーが、美しく楽しい歌声を披露してくれました。

最後には一緒に歌える曲もあり、息子もノリノリで歌ってました。

ずっと肩車だったので、めちゃくちゃ肩凝った~。

帰り道、隙間からこんな月が…

先週土曜日、寺家ふるさと村サイクリング








この秋はバタバタしててなかなか自転車に乗れなかったのですが、
久しぶりに寺家ふるさと村でサイクリングを楽しみました。

たんぼの畦道(舗装されてますが)をグルグルと廻っただけですが、
初冬の里山風景を満喫しながら、息子も得意になって乗り回してました。

「寺家ふるさと村で」と書いたのは、そこまでムルティプラで行ったから。
子供用の14インチの自転車は、そのままリヤゲートから横向きに積めます。
便利です!
と言うか、ここ1ヶ月積みっぱなしでした。
今回はそのまま出かけたので自分の自転車は無し、走りました(笑)。

締めくくりは焼き芋やさんです!

12月9日午前1時39分

父が亡くなりました。

先日ここに書いてからちょうど1週間後です。
覚悟をしなければとわかってはいましたが、そう簡単なものではないですね。


それから2週間、もちろん僕は普通の生活に戻っていますが、
なかなか気持ちの整理はつかないものですね。

正直なところ何をどう書こうか、思考が続かない状態です。
でも日記だから、少しずつ経過や想いをまとめておきたいです。



まあ生活の中ではいろいろ書くことも出てきたので、
徐々に再開していきます。

また、お付き合いよろしくお願いします。

ムルティプラの燃費2回目

先日の日曜日、給油をして満タンにしました。

2回目の燃費報告です。
702キロメートル走って、56.2リットル、
リッター12.5kmというところです。

今回は高速が多かったからいいはずですが、ドライブコンピューター上は11.5kmでした。

土曜日にいつものスタンドでいれたのですがタイムオーバーでエラーになり、
日曜日の満タンもちょっとあやしいです。

もっと長期でみないと何とも言えませんね。
まあ明らかにGTVよりいいので良かったですけど…

大事な話

このブログの趣旨や趣向、今まで書いてきたことからするとぜんぜんそぐわない話です。

でも、子供のころから日記は三日坊主だったのに
この「ブログ」という形で1年以上つづけているのだから、
これは今の僕にとっては大事な日記です。
そのなかに、このことを綴っておかないのは不自然だし、
いつか読み返すことがあるとしたら残念に思うでしょう。

何しろ、今の僕の心の中、頭の中の大部分を占めている、
これは大事な話なのですから…

まぁ知っている人、知らない人、いろんな人が見れるものですから、
なかなか書く気になれなかったのも事実です。



今、僕の父(80歳になります)が病に伏して入院中です。

続きを読む

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
