

ムルティプラの収納力


ご覧のようにスキー板を斜めにすれば、後ろに入れられます。
ちなみに長さは160cmだと思います。
って、途中のショップでレンタルしたので、息子と滑るのであまり気にしてなく、お店のおばさんの選んでくれるままに借りたもので…。

昨シーズン、ブーツが壊れて以来、面倒なのでセットでレンタルです。


カービングスキーの短いのはターンが楽ですね。
脚力が落ちてるのを補ってもらってる感じですが(笑)。

年末スキー




昨日まで仕事で、
今年の残りの二日間、のんびり温泉とスキー、なんて考えていたんですが。

とりあえず朝普通に起きてスキーに行き、榛名に一泊することにしました。


出掛けたのが10時近かったのでなるべく行きやすくて空いてるところ、
水上で下りてホワイトバレーにしました。昔良く行ってたところです。

リフト2本の小さなスキー場ですが、コースは長く広く、変化に富んでいて、しかもマイナーなので空いています。

今日は赤城高原あたりから雪が舞い始め、水上はしっかり雪でした。スキー場はリフト待ちもなく、コースも人が少なくプライベートゲレンデ状態でした。
結構降ってたのでフカフカね新雪でした。久しぶりにこんな雪を滑りました。
今シーズン最初のスキーとしては上出来ですね~。

スキーのあとは、すぐ近くの温泉「湯テルメ谷川」へ寄りました。
雪の中の露天風呂、めちゃくちゃ寒かったけど、徐々に雪も止み、月も見えてきていい感じでした。

富士スピードウェイ

SH3E0972.jpg
SH3E0979.jpg



富士は景色が雄大だし、広々としていて気持ちいいです。
設備もきれいだし。

今回も行く道すがら富士山の全景を見ながらでした。

途中から曇ってきたこともあってめちゃ寒でしたが。

クリスマスプレゼント!


まだクリスマスのネタです(笑)。

というのもクリスマスイヴの晩は翌日富士に行く僕だけ帰ってきて、息子とママは実家にお泊り。
翌日も帰ってくるのが遅くなったのでそのまま寝てしまった息子がサンタさんからのプレゼントを開けてみることが出来たのは、(月曜日もバタバタ忙しく)火曜の朝でした。

今年お願いしてたのはラジコンの飛行機!
多分大空を飛ばすやつをイメージしてたと思いますが、
まずは室内用の簡易なものから練習しないとダメってことで、
「Flying DELTA」っていう発泡スチロールのものが来ました。
願いが叶ってこの笑顔です。

クリスマスリース


毎年ママ手作りのクリスマスリースをドアに掛けています。

だいたい実家が榛名のヒバの葉を切ってくるのをもらって作るのですが、
今年は小学校でのPTAのクリスマスリース教室に参加していつもとは違うタイプのものを作ってくれました。

最初に写真撮ってなかったので、大分枯れた感じになっちゃいましたが…

ゴメン、ママ。

アルファロメオチャレンジ最終戦


今年の締めに、デルタで富士スピードウェイのグランプリコースを走りにきました。

アルファロメオチャレンジ最終戦のタイムアタッククラスです。

相当気温が低いので、いいタイムが期待出来そうです。

タイムと走行の詳細については後ほど。

クリスマスケーキ第2弾


クリスマスイヴの昨日、今度は僕の実家でクリスマスパーティー(と甥っ子の誕生日パーティー)をしました。

今度のクリスマスケーキはおばあちゃんが焼いた生地にママも一緒に飾り付け。

素敵なケーキが出来上がりました。
もちろん味も程よい甘さで美味しかったです。

クリスマスケーキ第1弾


先週の日曜日、ママの実家にて(の予定だったけど、結局帰ってきてから食べました)。
たまプラーザのデフェールで買った苺のショートケーキです。
さすがデフェール!っていう美味しさ、このシンプルさは自信のあらわれでしょうか。

クリスマスツリー


今年もIKEAのモミの木のクリスマスツリーです。

最初の頃はすぐ売り切れるので発売開始日に会社を半休して買いに行ったけど、ここ2年ほどは、普通に週末に買えます。

年明けに木を返却に行くと、購入代金分の商品券をくれるので経済的です。
でも返した木はどうするのかなぁ。


クリスマスツリーのある間、夜帰ってくると家の中に森の香りが拡がってて気持ちいいです。

デルタ、バッテリー交換


ここのところ、乗る回数も減っていて、その度にバッテリーがあがっている状態でした。

韓国製とか中国製とかの安いバッテリーが複数残っていたので、充電器を買って取っ替え引っ替えやってたのですが、毎回駐車場まで重いバッテリーを持っていくのも疲れます。(坂を上るし)

前置きが長くなりましたが、デルタ用のバッテリーを買いました。
AC Delcoの27-44というサイズです。
アメリカ製だと思っていたら、MADE IN KOREAでした。

ヘキセンハウス


息子が通ってる「創作教室」とでもいうのかな、わくわく創造アトリエ「そらいろ」、でも教室というよりは、テーマを決めて自由にやらせてくれて、多少テーマからそれても創造力が引き出せればいいというようなところです。

毎週いろいろ独創的な作品や絵を作ってきます。
家では用意出来ないような本格的な素材だったり、アトリエには膨大な量の積木があって、天井に届くような作品も作れます。

そこで先週、お菓子の家(ヘキセンハウス)を作ってきました。

「この砂糖の接着剤がスッゴく美味しいんだよ」って、作るときに試食済みだったみたいです(笑)。
「なかに隠れてるマシュマロは僕のだから絶対食べちゃだめだよ」とも。

今年最後?の寺家ふるさと村

SH3E0939.jpg
SH3E0946.jpg



今週じゃなくて先週の日曜日です。
天気も良く気持ちよかったのでどこかに行こうと向かったのは寺家ふるさと村。


午後も大分遅い時間だったので、この時期はもう夕焼けの気配でした。

キンと冷たい空気に満たされ、日陰の田んぼには氷がはっていました。
山は紅葉がきれいでした。


おそらく今年最後かな。あ、でも息子はママと27日にこの近くのJIKE STUDIOに来るはずです。

Backerei徳多朗



先日の日曜日、遅めの昼食をどこかでとろうと出掛けた先は、ベッカライ徳多朗。

元々はたまプラの線路沿いにある、このあたりでは超評判店ですが、最近少し離れたところにロードサイドのお店ができました。

行ってみると、駐車場の空き待ちで、警備員が整理するほどの盛況ぶり。
ちょっと待って店内に入ると今度はレジの行列。パンの焼き上がりが間に合わないらしく種類は限られますが、どれも美味しそう。

目的のイートインスペースも天井が高く開放感もあり、ゆっくりすることができました。

結構リーズナブルだし、また行きたいです。

それにしてもこのエリアは評判のパン屋さんが多いです。

37000km


榛名の帰り、上里サービスエリアに停まったらちょうどキリのいい数字だったので写真を撮ってみました。

購入以来1年2ヶ月ですが、まだ1万キロは乗ってないということですね。

皆既月食

久しぶりに全容が見られる皆既月食だそう。
榛名でゆっくり見るつもりが、ちょっとアクシデントがあり
(榛名に行くのに家の鍵を持って行くの忘れました!)引き返すことに。

結局皆既月食は途中のサービスエリアに停まりながら見ることにしました。
上里で食の始まりを、高坂で皆既になるところを見ることが出来ました。

ムルティプラのサンルーフを開け、望遠鏡と双眼鏡を使って3人で交互に観察しました。

榛名だったら寒すぎて外に出ても少しの時間しか見てられなかっただろうから、
クルマの暖房を効かせながらでこれはこれで正解だったかも。
(本来の天体観測はそれじゃ空気が揺らぐからダメなんですけどね)

月が段々暗くなっていき、皆既になると周りの少し暗い星も見えだす、
久しぶりの天体ショーを堪能しました。
IMG_6771.jpg

IMG_6774.jpg

息子は皆既食まで見届けると眠気に負けてグー、
完全に見えなくならないのはちょっとがっかりだったみたいです。

榛名湖イルミネーションフェスタ2011

暗闇の中のイルミネーションって写真撮るの難しいですね。
しかも寒いし、息子はうろうろするし、ちっとも落ち着いて撮れないからめちゃめちゃです。
その中で少しまともなのを集めました。
IMG_6728.jpg

IMG_6726.jpg会場入り口からの道はまるで「未知との遭遇」みたいでした。

IMG_6741.jpg湖面に映ってとてもきれいです。

IMG_6751.jpg

IMG_6755.jpg

榛名へ、榛名湖イルミネーション2011

昨日は午後から
2009年に見に行って以来、2年ぶりに榛名湖のイルミネーションを見に行きました。

ゆっくり出かけたので関越道の途中できれいな夕焼け、上里SAで停まって写真を撮りました。
SH3E0916.jpg

榛名湖への道は途中から左右の斜面には雪も残っていて、路面もちょっと湿った感じ、
山頂に近づくにつれ、うっすらと雪が残っていたり、凍結していたり、
ムルティプラだったけどスタッドレスに帰る暇なく、ノーマルのまま来てしまったので
結構慎重に走りました。
特に湖畔に出ると、完全に雪道。アイスバーンになっていないのが救いです。

到着時のムルティプラの外気温度計は1℃、帰りにはマイナス1℃になっていました。

冷え切った空気の中でイルミネーションの輝きはますますさえている感じです。
さすがに今回はロープウェイで上には行きませんでしたが、
イルミネーションの中を走るゴーカートに乗りました。
SH3E0922.jpg

SH3E0928.jpg

そして、屋台で甘酒、おしるこ、熱々のラーメンやおっきりこみ、コロッケなど
焚火のまわりで暖をとりながら、ステージでの歌やダンスを見たり、
結局2時間半くらい寒い中をうろうろしていました。

市が尾秋景

息子の学校の裏に「市が尾横穴古墳群」があり、公園になっています。
丘になっていて自然が残っていて、大きな木も多くて紅葉がきれいでした。
夏に行ったときは大量の蚊にあわてて退散してきましたが。


SH3E0912.jpg

SH3E0914.jpg

昨日、学校の作品展を見に行った帰りに、
SH3E0899.jpg

SH3E0900.jpg

息子が「秘密基地」に案内してくれました。
道なき林を抜けて斜面を登って一番高いところです。



初冬ですけれど、秋らしいいい天気でした。

東京モーターショー




今日から開催の東京モーターショーに息子と二人で行って来ました。

息子に聞いたら意外にも「行きたい」との返事、今週か来週しかありませんが、
明日は法事、来週は榛名に行きたいので、今回から東京ビッグサイトで近くなったことだし、初めて一般公開初日に行きました。

午後8時までなので3時からのアフタヌーン券目指して行ったのですが、午前中は大雨だったし同じような考えの人が多いのでしょう、チケットを買うのに15分くらい並びました。

前からそうだったんですが、息子の興味は車よりも部品や機械、
ちょっと地味めの部品メーカーのブースに長く時間を費やし、結局閉場の時間までいました。


ショーの写真はまた改めて。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
