

運動会



今年もお天気に恵まれ、気持ちいい陽気のなかで運動会が行われました。

全校を赤白に二分しての勝負は、午前中は息子のいる白が大量リード、
でも午後はぐんぐん追いつかれて、とうとう2点差で逆転されて最後の競技へ。
全学年参加の大玉送りで敗れてしまいました。
まぁ「油断大敵」を教えるいい材料ですかね。

子供達はケロッとしてて、親のほうが悔しがってますが。


因みに、かけっこは今年も4等(6人で)。
今回からコーナーも含んだコースで、惜しいようにも見えました。
もっと3位以内とかこだわってほしいんですが、こちらもあまり気にしてないようです。

もっとプレッシャーかけなきゃダメかなぁ。

あしたは運動会

家に帰るとベッドでもう寝たはずの息子が「ヤッター、パパだ、お帰り」とハイテンションでお出迎え。
「眠れないよお、だって明日は運動会」!

子供の頃ってこうだったかなぁ。
とにかく早く寝ないと明日早く走れないよって寝かしつけました。

さくらんぼ


ママの実家の向かいの家の庭には桜のきがあって、
毎年たくさんのさくらんぼがなります。

ちょっと酸味があって、でも甘くてしっかりした味でおいしいです。

赤くなってきた実から鳥に取られてしまうそうです。

負けじと啄む息子でした。

そういえば花が咲いてるところを見た記憶はありません。
さくらんぼのなる桜は何て言う種類かも知らないなぁ。
佐藤錦?は木の種類じゃないか。

くつろぐ


先日、某駅前のショッピングセンター内のインテリアショップ店頭にあった小さめのマッサージチェアでくつろぐ息子です。
あまりに嬉しそうなので笑ってしまいました(笑)。

金環日食

今日は朝、日本で25年ぶりに金環日食が見られるということで、
息子の学校も登校時間が繰り下げになりました。
ママも午前半休、僕は残念ながら月曜はなかなか自由が利かず、
でも金環食が終わったところで出かければぎりぎり間に合います。

天気はあいにく曇りの予報、でも雲の合間から見えるとの予想もあり、
早起きをして公園で観察することにしました。

朝目覚めるとやっぱりしっかり曇っていて、
これじゃ雲の切れ間もないかな、という感じ。
でもテレビでは都内のほうは薄日が差していたり、あちこちで太陽が顔をのぞかせているようです。

金環になる10分前、とりあえず準備して、外に出てみると・・・
うっすらと太陽が見えました!
逆に雲のおかげで日食グラスを使わなくてもはっきり見えます。
むしろ周りの景色や雲の様子とともに見られて、
よりリアルで感動的です。
太陽ってあんなに大きかったんだ、本当にあそこに月があるんだ、
月と太陽ってあんなに早く位置関係を変えるんだ、っていろいろ驚きでした。

P1010825.jpg
P1010834.jpg
P1010837.jpg

急いで近所の公園に行き、カメラをセットして、
とらえることが出来ました。
一瞬の雲間を狙って撮ったので落ち着いて確かめながら撮る間もなかったですが、まあまあかな。

サイクリング~日産スタジアムへ







日曜日は朝からサイクリングに行きました。

朝、いつもよりはちゃんと起きて、朝食は途中で食べるつもりでサンドイッチを作り、
とりあえず9時前に息子と2人で出発。


話し合って鶴見川沿いを下り方向へ行くことにし、1時間で行けるところまでと目標を決めました。
どの辺までいけるか見当もつきませんでしたが、
いざ走り出すと息子はいいペースでどんどん行きます。

以前に行った限界は途中工事中だったこともあって市営地下鉄グリーンラインの鉄橋手前まで。


今回は順調に鉄橋をくぐりました。
その先に電車の車庫があり、そこで写真を撮ろうと止まっている間も息子はどんどん行ってしまいました。
写真を撮り終わって見るともう息子の姿は見えなくなっていました。

がんばって追いかけましたが12インチの折りたたみサイクルでは全然追いつきそうもありません。
でもさらにしばらく行くと赤いヘルメットが草の向こうに見えてきました。


どうやら立ち止まって何か見ているようです。
やっとたどり着くと、河原でおじさんがラジコンのヘリコプターを飛ばしているのに興味津々。
でもどちらかというとそこにおいてある予備バッテリーや工具一式のほうが気になるようです。

おじさんと話し込んだりして結構長く留まってから再出発、とりあえず「1時間」は30分ほど繰り延べです。
その時点で日産スタジアムまで行こうと決めました。

それにしてもラジコンのヘリの動きは凄いですね~。
羽の角度をリバースできるので宙返りで停止できたり、動きも相当早いです。
ちょっとやって見たくなりました。
とりあえず室内用のちっちゃいやつ物色しようかな。


さて、日産スタジアムに向けて出発!
中山の駅の辺りを越えて、
IKEAが見えてきて、
第3京浜をくぐると、
向こうのほうに日産スタジアムが輝いていました。

川沿いでは港北インターから生麦インターをつなぐ新しい首都高(環状北線)の工事も行われていました。
橋脚が少しずつ立っていて、巨大なクレーンも間近に見て、キャタピラの大きさにちょっとびっくり。


そしてサイクリングコースは最後に未舗装区間をちょっと通って新横浜公園へ到着。
橋を渡って日産スタジアムにたどり着きました。
ここまで10キロは超えているかな。
10時半過ぎ、スタジアム脇の運動公園のベンチでやっとサンドイッチを広げました。

ママの携帯iphoneになる

週末は天気が良かったですね。

土曜日は息子の習い事デーだったので、
あと、古いほうのパソコンのネットがつながらなくなったから直しておいてくれといわれ、
ほとんど意味のない一日を過ごしてしまいました。

でも、夕方にイベントが・・・
ママの携帯があまりに古く使い物にならなくなってきたので
買い換えるとのことで、AUショップへ。
なんと「iphone4S」になりました。

ママはもともと携帯なんて要らないって言っていたような人で、
今回が2回目の買い替えかな。
進歩しましたね~。

すぐ用意できて、実質負担無しだし、
ん~、惹かれるな~。
でも僕はもうちょっと今の携帯を使うつもりです。

じゃがいも


ゴールデンウィークの最初に水やりをしたらやっと芽が出てきたところだったけど、2週間でこんなに成長しました。

ムル、40000キロ


連休の榛名からの帰り道、ムルティプラの走行距離が40000kmを越えました。
気がついたら越えていて、写真は40004になってからです~。

天体望遠鏡



榛名に仕舞ってあった天体望遠鏡を出してみました。

僕が小学生の高学年になったとき、自転車かどっちかの選択でお小遣いに補助して買ってもらったものです。

長いあいだ眠っていたのでレンズは黴だらけ。分解しながらひとつずつアルコールで丁寧に拭き取り、なんとか実用レベルまできれいになりました。

昨夜、短い時間でしたが連休中唯一の晴れ間をぬって、月と火星を観察しました。

さすがに高倍率でみると迫力満点、満月近くで眩しいくらいに輝いていました。
火星も確か接近中で大きく見えてるはず、赤い部分と青っぽい部分があるのがわかるくらいには見えました。

今度はちゃんとセットして、もっとじっくりいろいろ見てみようと思います。

連休後半は榛名


例年通り、連休後半は榛名に来ました。

2日の深夜出発、大雨なのでいつもよりは渋滞も少なめ。15分ほど余計にかかっただけでした。

4連休の前半2日は雨、雨、雨。

3日目、子供の日になってやっと快晴です。
鯉のぼりは出せず仕舞いです。

第8回袖森フェスティバル





30日、袖ケ浦フォレストレースウェイを走ってきました。
今回もフォルクスワーゲン・ゴルフR32のシホインドさん(今回はファミリーじゃないけど)と同行。

今年2回目の袖ケ浦、前回との違いはタイヤです。あと、地味にロア・ターボホースをSAMCOに換えています。(っていうかアッパーを換えたときにサボっただけですが)

まぁ晴れてはいないけど気温は高めだったのでタイムは期待出来なさそうです。

案の定、ベストは2回目の1分24秒○○○、タイヤの感触としては特にタイトコーナーの立ち上がりで前に掻いている感じで良かったのですが、タイムには結び付きませんでした。

また今回は袖ケ浦初コースオフを喫っしてしまいました。
3・4コーナーで止まりきれず少しダートにはみ出しました。
いつもと違うライン取りで少し奥でブレーキングしたのですが真っすぐ行っちゃいました。


まぁ接触クラッシュでの赤旗も出る中、今回も無事に終えることが出来ました。
デルタが増えて、今回はコレチ仲間のMさん、Sさん(なぜか今回はデルタじゃなかったんですね)もいて、子供同士も楽しんでいたようです。


さてさて帰りのアクアラインは大渋滞。走行終わってすぐ帰ろうかと調べたらすでに15km、1時間は余計にかかりそう。
事故もあったようなので早く引くことを祈って先に夕食にしました。
思惑が当たって7時過ぎに帰途に着くと、せいぜい10分程度の渋滞ですみました。

代官山T-SITE







GW前半中日の日曜日、ムルティプラで代官山に行って来ました。

ショッピング嫌いの息子には東京にある山に行くよっていうと(笑)、「どんな山なの?」とリュックを背負ってピクニック気分。

目的地の代官山T-SITEに着いて、な~んだ!でしたけど、いろいろ造形的に面白いものを見つけて楽しそう。

ここは蔦屋書店の大型店を中心にいくつかのショップがあり、買う前の本もラウンジや併設のスタバで読めたり、大衆誌のバックナンバーも置いてあってゆっくり目を通せたり、が売りなんですが、
この連休に空いてるはずもなく、スタバで座るところを探すのも一苦労でした。

結局、ママが目当てにしていた本は売り切れていて、カメラ屋さんを覗いてライカのカメラに唸ったり(とりあえず直近で欲しいのはカメラ用のいい三脚です)、
ボーネルンドで木のパズルに悩んだり(形合わせですがひとつも合わせられませんでした)、
何も買わずに帰途についたんですが、駐車場代が一番高く、次は電車で来ようと思ったのでしたぁ。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
