スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーシリンダー修理とガソリン臭の原因

今度こそグラートへ。

まずは給油口キャップからキーを抜いてもらいました。
力技ではいろいろやっても抜ける気配もなく、結局順番にバラしていきます。
最後にキーシリンダーをハダカにしたところでピンが一本曲がって引っかかっていることが判明。
さらにバラしてそのピンを取り除いてもらいました。

こんなこと、経験積まないとわかりませんね。
さすがです。


それから問題のガソリン臭を見てもらいます。

まあこちらは想像通り、リフトであげると、ガソリンタンク後ろ側のブリーザーパイプ?の取り付け部から漏れた跡がクッキリ。
ブラのナットの劣化破損ということで部品を用意してもらうことになりました。
スポンサーサイト

9歳の誕生日

息子は結局週末まで実家で過ごさせてもらい、そのまま土曜日には9歳の誕生日パーティーをしてもらいました。

5日間で実家にあった「のらくろ」全巻を読破(漫画ですけど)。
新鮮で、しかも最近ゼロ戦や大和や機関銃など戦争ものに夢中なので気に入ったようです。

戦争ものが好きっていうのもちょっとこまりますが、まあ男の子はそんな時期が必ずあるだろうと様子見にしています。

ちなみに叔母へのプレゼントのリクエストもゼロ戦のDVDブックです。

インフルエンザ

息子がインフルエンザにかかりました。

月曜日、朝は普通に起こして食事をし、いつも僕が出掛けたあとに一人で出掛けるのですが、調子が悪いと学校を休み、夕方熱があるのでママが早めに帰ってお医者さんに連れて行きました。

結果はインフルエンザA型。今週は学校に行けないとのこと。

仕方なく、火曜日から僕の実家に預けました。
本人は大喜びですが、母も年なので移さないか心配です。

デルタ給油でトラブル

12月のやまなしの時のガソリン臭は治さないわけにいかないので、いつものグラートへ持って行こうと、それにしてもガソリン足りないと思い、ちょっとだけ給油しにスタンドへ、そこでトラブル発生。

デルタの給油口はイグニッションキーを差して90度回して開けるのですが、全く回りません。
前から少し固かったのは確かですが、ちょっとグラグラやってもダメ、そこで諦めれば良かったのですが、トランクを開けたらプライヤーが目に入って、ついついグッと回してしまいました。

それで無事給油は出来たのですが、終わって閉めて、、、
今度はキーが抜けません。
こっちはどうやってもダメ、デルタを移動も出来ず、仕方なくスタンドの人に事情を説明し、給油スペースをひとつ潰したままスペアキーを取りに帰りました。

一番近いスタンドだったので、歩いて3分くらいで、まぁ良かったのですが、こんな時に限って確かあそこに、ってところになく、なかなか見つかりません。
30分以上探してやっと発見!
この間、すぐのつもりだったので、息子はクルマの中で待つと、待ちぼうけ。
寒かったらしく、これのせいか翌週インフルエンザになっちゃいました(泣)。

グラートも時間切れで翌週に持ち越しです。

新車で初サイクリング

新しくなった自転車で、まずはいつもの寺家ふるさと村へ行きました。

お昼だったので、まず、久しぶりに鴨志田のグラバー亭でちゃんぽんを食べました。
お店は坂の途中にあるのですが、息子はギアチェンジを試行錯誤しながら覚えて、なんとか登っていきました。


それから雪の残る寺家へ。

池の表面が氷で覆われていたり、田んぼも雪で真冬の景色を味わってきました。

それにしても並べるとタイヤの小ささが際立ちます。
そりゃ24インチと12インチですからね~。
大きい自転車が必要だなあ。

息子の愛車、2号機

夕方、近所のサイクルベースあさひに、息子の自転車を買いに行きました。

保育園時代からの初号機が、さすがに小さくて窮屈そうになったため、クリスマスにと、提案したのですが、
息子はなぜか物を大切にするタチで(もちろんいいことなんですけどね)、なかなか買いに行けなかったものです。

本当は、スピードメーターや方位磁石などのCIデッキ付きが欲しいと言ってたのですが、店員さんが「慣れないうちは、見とれて電柱にぶつかったりして危ない」と言うと、素直に受け入れて、財布に優しい選択をしてくれました。

もう夕方でしたが、ライトも試してみたいらしく、早速試走。

そのあとはお世話になった先代を手放すためきれいに掃除です。

また稲荷前古墳群へ

気持ち良くて気に入ったので、また稲荷前古墳群へ行きました。

今度はクリスマスにサンタからもらったラジコンヘリを飛ばそうと、持って行ったのですが、途中でラジコンの電池切れ。

雪遊びに切り替えてました。

忙しくて

なかなか更新する暇がありません。

あと、携帯からスマホに替えました。
iphone5です。が、よくわかってないです。
勉強しなきゃ。

ちょっとずつ遡りますね。

大雪

成人の日、南関東でも大雪になりました。

午前中からかなりの勢いで、昼過ぎには、国道246もご覧の通り、両方向とも上り坂になっているため動けないクルマが続出、麻痺状態になりました。

今シーズンもホワイトバレーへ

今シーズンの滑り初めに、今年も水上のホワイトバレースキー場に行きました。と言っても息子は年末にスイミングスクールのスノーキャンプで志賀高原なんて贅沢をしてますが。

連休の中日だから大丈夫かと油断してたら天気がいいのと事故もあって結構な渋滞。7時頃出発で着いたのは11時頃。まぁ悪くないか。

いつもながらここは気持ちいいです。今までにないくらい駐車場は下だったのですが、それでもリフト待ちはないし、景色もいいし、雪質もいいし。


今回はママが仕事が忙しく来られなかったので、榛名泊もやめました。
さすがに帰りも結構な渋滞でしたが、翌日も休みなのでのんびり帰ってきました。

稲荷前古墳群

息子の小学校のとなりには、市ケ尾遺跡があって公園になっていて、そこはそこで気持ちいい場所なのですが、今回は自転車でもう少し行って稲荷前古墳群というところに行ってみました。

地図上で認識はしてましたが、行ったのは初めて。竹薮のこんもりとした丘を登る感じで、前方後方墳という(四角が二つ繋がったもの)全国的にも珍しいものだそうですが、その他二つが復元保存されています。


芝生で公園化されているのですが、視界を遮るものがほとんどなく、360度のパノラマが見渡せる、ここも気持ちいい場所です。

いっぺんで気に入ってしまいました。

SWEETS GARDEN

三が日の最後は、ママの実家へ年始の挨拶に、
お年賀に北山田のSWEETS GARDENでケーキを買っていきました。

ガレットデロワ。中に陶器の人形が入っていて、それに当たった人が王様になれるっていうやつです。

大量の食事でお腹いっぱいになり、誰も手が出ない中、1人で一切れだけ切ってみたら、一発で当ててしまいました。
どっちにしろ王様は息子ですけどね(笑)。

あけましておめでとうございますat榛名

31日から2日まで、榛名に行ってきました。
榛名で新年を迎え、初日の出を拝み
(あ、いや夜更かししたので実際は随分高く上ったお日様にごあいさつですが)
榛名神社に初詣にいったり、焚火で焼き芋をしたりして過ごしました。
P1050022b.jpg
P1050037b.jpg

IMG_0033b.jpg
P1050008b.jpg


今でもおいしいおせち料理を用意してくれる母や、親類に感謝です。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。