スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のデルタカップ2013

18回目を数える今年のデルタカップは朝から雨。まぁ去年みたいに灼熱の渋滞に巻き込まれなかったのは幸せですが。
去年に懲りて夏にデルタに乗りたくないママと、夏休みの宿題が終わってない息子は、今回も欠席です。

なんとか順調に富士までたどり着き、雨なのでみんなで屋根のあるピットにひしめきます。



予報では一日雨。こうなると強弱のタイミング次第でタイムが変わるから、とにかくコースアウトしないことと、もちろんクルマを壊さないで無事帰ることが最優先ですね。


今日のセッティングは冷間エア圧F2.6、R2.4、ショックはF、Rとも4段戻しです。
エア圧は晴れ想定でしたが、温間でもそんなに上がらないでしょうからまずはそのまま行きます。

午前中、練習走行と、SS1。
ちょっと頑張るとすぐズルズルいくので気が抜けません。幸いスピンは免れましたが、周りのクルマがクルクルしてるのを見ると、否が応でも慎重になります。
イエローも多く、あまりアタック出来ないまま、午前中は終わりました。
感想:無事でなにより。


午後、雨はあまり変わらないか、時々ちょっと止みかけか。
フロントがズルっと逃げて、リヤも流れる感じだったので、もう少ししなやかにしようと、フロントのエア圧を0.2下げ、リヤはショックを2段柔らかくしました。
これが良かったのか、路面状態が良くなったのか、SS2では動きが落ち着いてきました。
最終コーナーだけはブレーキングでリヤが流れますが、1コーナーも抑えが効き、インフィールドは直線的に三角形のラインでブレーキを1回かけることで怖い思いをしないようなラインで走りました。
周りとの間合いもよく、何周かアタック出来ました。

最終のSS3、1台ずつのタイムアタックは、とにかくミスコースとパイロンタッチをしないよう慎重に行きました。
でも、ちょうど雨が止んで路面もよくなってきたタイミングでもあったので、2コーナーの上りを2速でいったのは失敗でしたが、まあうまくまとまりました。



あとはいつもの絵になるデルタの熱い走りを見学、後半は霧に包まれ尚更カッコ良かったです。

途中では一切タイムを見てなかったのですが、終わってからラップチャートをもらうと、SS3は1/8とクラストップの模様、SS1、2はグループBに2台だけ混ざって走ったので1/2にはなってましたがわかりません。



そして、集計の間ノンビリと片付けをして、いよいよ表彰式に出て見ると、


なんと1等賞でした!
嬉しいデスね~。

トロフィー替りにエッヂングで1stと刻まれたマルティニと、あきたこまちをいただきました。


昨年4位だったので、来年は表彰台、と思って臨んでいましたが、まさか一気にてっぺんとは。
といっても雨のためブリーフィングルームで行われたので表彰台もなく、シャンパンファイトもなく、ちょっと寂しかったですが。

さぁ来年の目標はどうしましょう。
今回はウェットだったから、ドライで表彰台というのが順当な目標かな。
グループBに上がるほどクルマいじれないし。


最後に、今年もスタッフの皆さまお疲れ様でした。
素晴らしい運営と楽しい雰囲気ありがとうございました。
スポンサーサイト

デルタカップに向けて~ブレーキ関係

今年もデルタカップの時期になりました。
本当に全然乗ってないデルタですが、前回ブレーキの警告灯が点くほどすり減ったパッドだけは替えておかなければ走れません。
パッドは前回交換の時、早とちりして、まだ残っていたDIXELのZタイプがとってあったのでそれを使い、同時に、波打って、よく見るとクラックもはいっているフロントローターも交換します。




せっかくなので、ブレーキホースもGOODRIDGEのステンレスメッシュブレーキホースをヤフオクで入手、一式ブラッシュアップとなりました。

作業はいつものGRATOへお願いしました。これで安心、あとは自分の努力ですね。
いつもながら、洗車は手抜きですが。

サイクリング、100kmチャレンジ 後編

温泉では水風呂に浸かったり、冷水機からがぶ飲みでとにかくクールダウン。
DSC02777.jpg

それから昼食を食べて、畳の休憩スペースに移動。空いているのをいいことに、少しお昼寝タイムです。
予報を見てもなかなか気温は下がりそうもなく、少しでも日が和らぐ4時頃を再スタートと決めました。
残り距離は40キロ余り、最後の山登り次第ですが8時過ぎには到着できるのではという読みです。
DSC02784.jpg


児玉温泉から暫く田園地帯を走り、国道254号に合流し、まずは藤岡駅を目指します。
DSC02792.jpg
息子は元気を取り戻し、この日のために買っておいて前日プレゼントしたツールドフランス100周年Tシャツを着て満足げ。
このあたりの国道沿いには梨の直売所が並んでいます。
それを横目に走っていましたが、どうしても惹かれて、ついに自転車を止め、1個バラ売りをお願いすると、おじさんが、いいから食べていきなよと、切って冷蔵庫に冷やしてあった梨を出してくれました。
DSC02797.jpg

これでまたさらに元気を取り戻し、神流川を超えて、いよいよ群馬県に入ります。
DSC02803.jpg

さらば!埼玉県!
そして八高線の藤岡駅、趣きのあるいい雰囲気の駅です。
DSC02805.jpg


記念写真だけ撮ってすぐスタート。次は高崎をかすめて群馬八幡がチェックポイントですが、ここまでは道が狭く、思った以上にアップダウンもあり、途中で日没を迎えました。
DSC02811.jpg

高崎観音の足元を抜け、碓氷川沿いの乗附緑地公園で休憩と水分補給する頃にはすっかり暗くなってきました。
ここは何年か前にザリガニを取りにきたところで、今回もちょっと見ただけでウヨウヨいました。
DSC02817.jpg

でも暗いしノンビリしてる暇もなく出発。
DSC02821.jpg

DSC02824.jpg

達磨寺の前を通って国道17号を渡り、群馬八幡駅に着いたのは7時半過ぎでした。


群馬八幡駅から国道407号に出れば、あとはずっと登り、
室田までの9.2km程は100m強を緩やかに、そこからは榛名湖までの一本道、ハルヒルのコースとなり、4.7kmで300m弱を登る結構な勾配となります。

息子はさすがに言葉少なになってきて、暗い夜道を黙々とついて来ます。
何かと思えば8時を回ってお腹が空いたらしく、途中のコンビニでおでんが食べたいと、確かに少しは涼しくはなってきてましたが、こっちはやっぱり水分補給です。

そして8時半頃、室田で最後のコンビニ休憩。
正直に言うと、昼の炎天下で何度も太腿がつったりして、その後は落ち着いたけど、ハルヒルを登る自信は全く無くなっていました。
事前に息子と話した「とにかく諦めない。最後まで漕ぎ通す。何回休んでもいいから絶対降りて押さない。」という約束は、こっちから反故にしたいくらいでしたが、
さぁ、とコンビニをスタートすると、息子は調子良く前を進み出しました。
こちらも負けじとついて行きますが、とにかく呼吸とペースを乱さないよう必死です。
何百メートルも行ってやっと息子が止まりました。
こっちはもう限界~って感じです。
水を飲んで、呼吸を整え再出発。
最近ここまで心臓に負荷をかけたことなかったなぁ、どこまで持つのかなとおっかなびっくり、段々スティントが短くなり、休憩も長くなり、…
もう20メートルくらい漕いだら休み、息子も眠くなってきたらしく、同じようなペースになり、
山登りの中間点を超えたあたりの榛名荘病院の前で自販機にありついて、冷たい飲み物を補給しながらひと休み、
DSC02828.jpg

そこからまた本当に死なないようにと、ゆっくりのペースを守って、とうとう榛名高原邑に入りました。
DSC02830.jpg


もう距離は見えてきましたが、相変わらずの勾配、最後まで休憩とりながら刻んで、とうとう21時45分過ぎに榛名の家に到着しました。

待っていたママや実家の母兄、妹家族に出迎えられて、息子も大はしゃぎ。
きっと文句を言いながらも最後まであきらめないでやり遂げた達成感は味わっただろうと思います。
DSC02838.jpg

DSC02832.jpg


僕自身も、想像していたような、ハルヒルで足が攣って動けなくなるようなこともなく、まあ登りはキツかったですが、走り切れたことに深く満足しました。


気になることがひとつだけ。
息子は最後、眠いといいながら休み休みになっていましたが、本当はもっと一気に登れる体力も元気も残っていたのではないか、僕の調子を見ながら合わせていたのではないか、と思われることです。はっきりはいいませんが。
そういう性格だし、出発前にママから「パパが倒れないように見ていてね」と言われていて様子を見ながら合わせていたのかもしれません、着いても余裕があるようで従兄と騒いだりマンガ読んだりしてました。
さすがに日頃の運動量が違うからな~。

たしかに僕は、風呂に入ってビール飲んだら、メチャメチャ美味かったけど、酔いが回って、足が攣って、立ち上がろうとして倒れ込み、そのまま寝ましたが。

悔しいので次回までトレーニングを積んで突き放します。
やっぱり来年の春はハルヒルに挑戦か!

サイクリング、100kmチャレンジ 前編

8月10日土曜日のサイクリングの記録です。

朝は4時半起床、5時出発予定でしたが、15分遅れました。
そのせいか、下りだけだろうと思っていた渋滞が、上りの用賀当たりでも多少あり、6時前に着けると思っていた大宮でクルマをコインパーキングに止めたのは6時15分過ぎでした。
DSC02707.jpg

DSC02716.jpg

それから準備を整えて、6時半過ぎ、スタート地点の大宮公園、NACK5スタジアムで記念撮影。
DSC02717.jpg

こじつけて言うと今年応援に精を出しているマリノスの前半戦の最大のライバルの本拠地を置き去りにする意味を込めてスタートしました。

まずはしばらく大宮の街を抜け、国道16号を超えて、開平橋で荒川にでます。
DSC02727.jpg

ここからはしばらく荒川自転車道を走り、最初のチェックポイント、ホンダエアポートを快調に目指します。
気温は朝から相当高いですが、まだ日差しはそれほどでもなく、風を斬れば気持ちよくそこそこのペースで走れます。
ホンダエアポートに着いたのは8時頃、ペースは予定通りです。
DSC02730.jpg


次に目指すのは熊谷を10時10分に出発するSL、パレオエクスプレスです。
最初の予定では少し先の野鳥の森駅付近で見るはずでしたが、スタートの遅れが祟って熊谷駅で見ることになりそうです。
給水ポイントの公園をはさみながら行きますが、日陰のない河川敷のサイクリングコースはさすがに照り返しも強くなってきて、思うようにペースが上がりません。
DSC02746.jpg

DSC02753.jpg

息子は段々ばててきて、日陰がないと文句を言い出し、さらにペースダウン。
DSC02756.jpg

ここまで来てサイクルコンピュータも暑さに根を上げたか、距離がリセットされてしまいました。記録としてはアプリのデータ頼みなので、バッテリー切れに注意してかなくては。

結局、熊谷の橋を渡った最短距離の踏切に滑り込み、ギリギリ走り出したSLを見ることが出来ました。
DSC02759.jpg

DSC02761.jpg


熊谷の駅に着いて電車移動のママと合流、ちょっとホッとしたようです。
DSC02769.jpg


気を取り直して出発。暫くは土手沿いの桜並木の下を走りましたが、野鳥の森のあたりで荒川から離れ、いよいよ灼熱のロードを行くことになります。
11時を過ぎ日差しも最高になってきて、日陰も望めなく、とにかくコンビニを求めて進みます。

野鳥の森を11時過ぎに通過、お昼の休息ポイントの日帰り温泉、「児玉温泉」までは22キロほど。12時半過ぎに着ければと考えてましたが、甘かった。
DSC02775.jpg

コンビニごとに、と言っても田んぼや畑ばかりでコンビニすらなかなかなく、3箇所くらいですが、目に入るとオアシスのように立ち寄らずにいられず休憩。
ミスコースもあり、アップダウンもあったりでペースはさらに落ちて、
最後には息子が着いてこなくなり、はぐれて戻ったりもあって、結局避けたかった危険な時間帯に突入、それでも水分を補給しまくり、どうにか児玉温泉にたどり着いたのは2時頃でした。
もう、自転車を降りるとフラフラで、足がもつれそうになりながら靴を脱ぎ、やっとの思いで中に入りました。
この辺は暑さのあまり写真もありません(笑)。

とにかく完走

8月10日土曜日、計画通り、大宮から榛名を目指すサイクリングチャレンジを実行、とにかく完走しました。

各地で40度近い気温が記録された猛暑の真っ只中、どれだけ水分採ったことか。
熱中症にならなかったのは偶々かもしれないと、あとになって反省してます。

でも、とにかく完走!
やったね!!

写真はカメラで撮ったのであらためて。

息子の自転車メンテナンス

夏休みの榛名までのサイクリングチャレンジは、8月10日に実行予定ですが、
この暑さの中、自宅スタートだと早朝からでも真っ昼間も走り続けなければならず、それはかなり危険(息子ではなく僕がですが、)だとおもい、出発地点を大宮にすることにしました。

それでも距離は100キロあり、もちろん早朝スタート、昼は少し休憩を長くとり、暗くなるまでにつけるかな、という計画になります。

そんなことを考えてたら、息子が友達と自転車どうしでぶつかって、フロントのブレーキアームを曲げてきました。


慌てて部品を通販でオーダー、それからタイヤもこれを機に走りやすさを考えてオンロードタイプに変更しました。


あと、前に転んだ時に削れたらしいグリップエンドが気になるらしく、ずっと替えたがっていたのを無視してたのですが、榛名に着いてみんなに見られたら恥ずかしいって、なんかよくわからない理屈についつい乗せられて、交換してあげました。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。