

今日のサイクリング

今日休みだったので、午前中からサイクリングに出かけました。

今日のコースは鶴見川沿いから北八朔公園、
秋の気配は金木犀の香りがしてたことくらいでした。
それから青葉台を抜け、鴨志田からいつもの寺家へ、
そこで途中のスーパーで買ったおにぎりで昼飯、

そのあとは鶴見川沿いを上り鶴川まで、そこで折り返して早野から琴平神社前を抜けてすすき野経由で帰ってきました。

約34km、走行の平均速度は17km/hほどでした。
意識的にアップダウンも取り入れて、獲得標高差は370mでした。
近所での中では頑張ったつもりですが、まだまだですね。

TOKYOセンチュリーライド2013葛西

息子と二人で自転車のイベントに初めて参加して見ました。

TOKYOセンチュリーライドという、葛西臨海公園のスタートから荒川の河川敷のサイクリングロードを遡り、また葛西臨海公園に戻ってくるというもの。
一般向けは80kmですが、小学生が親子で参加するクラスは40kmになります。
順位やタイムを競う競技ではなく、みんなでロングライドを楽しむというもので、逆に荒川河川敷の制限速度が20km/h以下に定められていて、ペースメーカーとして走るスタッフを抜いてはいけないことになっています。

休日の朝、しっかり早起きしてムルティプラに自転車積んで、8時半過ぎに現地到着。

9時過ぎの受付を済ましますが、スタートは一般クラスが先で9時30分から、40台ずつのウェーブスタートのため、実際にスタートしたのは10時45分過ぎでした。



40台のグループの先頭に、ボランティアスタッフの先導車が付いで、小さなゲートをくぐってスタート。

公園を出たところからペースアップ、最初は順調にグループの前のほうで付いていきますが、橋を渡って反対岸に行ったところで、交通整理で分断され、河川敷は向かい風が結構強く、息子のペースは落ちる一方です。
天気は曇り、ちよっと雨が心配な雲行きで、気温的には楽に走れると思ったのですが、むしろ体温を奪われてちょっと寒かったです。

結局10kmのエイドステーションに着く前に、後ろの残り2グループの先導車には抜かれてしまいました。


その後は風の影響も少なくなったため、順調に走行。

20kmのエイドステーションで折り返し、戻りは距離感も掴めたのでちょっと余裕も出てきました。




途中で休憩して、周りを眺めたり、走るときはスピードにチャレンジしたりしながら、2時過ぎにゴールしました。


約3時間半、そんなに疲労感もなく、ルートが平坦なのでちょっと物足りないかなという感じですが、心地よい達成感が味わえました。

Jリーグ戦三ツ沢、vsエスパルス

マリノスのゲームを三ツ沢で見ました。
横浜FCを一度見に来たことはありましたが、マリノスは初めてです。

やはりフィールドとの距離が近くていいですね。
一般入場なのでゴール裏のサポーター席には座れず、サイドでも一番近いところにすわりましたが、観戦にはもっと真ん中が良かったですね。

でも、目の前で俊輔のコーナーキックが見られて良かった。

ゲームは開始早々の俊輔のゴールで先行、その後もチャンスはあったけど決められず、後半はかなり攻め込まれ、なんとか死守したという感じでした。

応援は首位キープ、優勝に向けて、益々熱が入って来てます。

ちょっと寺家まで

久しぶりに息子と二人で寺家まで自転車で行ってきました。

マリノス戦を見に行く予定のため、短時間で往復だけですが、気持ちよく走れました。



どんどん季節が進んでいくのを感じます。

今日のサイクリング、緑山、秋晴れ

今日はいつも通りまずは寺家へ。
稲刈りも始まっていて、秋晴れのいい天気です。


細い谷戸を抜けて裏に回ると小さな集落があり、こんな案山子の群れがありました夜見たら怖そうです。


寺家から鶴川、そこから緑山方面へ山登り、
子どもの国前、
二つほど丘を越えて鶴見川に戻り

少し行き過ぎて北八朔公園というところへ行って見ました。
人けが少なく、こんな気持ちのいい写真が撮れました。


周辺は梨畑、やっぱりこの辺は田舎の風景がたくさんで、いいところです。

約31km

自転車、港北ニュータウン方面

休みの日は、なるべく自転車に乗るようにしています。
アップダウンも徐々に取り入れています。

今回は息子がついて来ないというので、一人で港北ニュータウン方面へ行きました。

まずは246を新石川あたりまで。
裏に入ると滝不動尊があります。小さな「滝」です。

そこから早渕川沿いに下って行くと、長閑な田園風景が広がり、その先に港北ニュータウンの中心部が望めます。


市営地下鉄のセンター北、南の駅の間をくぐり、
そのままずっと行くと、第3京浜にぶつかる手前、東山田にはマリノスアカデミーのグラウンドがあります。

そこから都筑インター方面へ、登り坂で一山、二山、越えて下りるとIKEA港北があります。

そこで折り返し、鶴見川に出てサイクリングコースを帰ってきたら、約30kmでした。

寺家、夏の終わり、秋の気配

9月に入って最初の平日休み、また自転車で寺家まで行ってきました。

田んぼは少し色が変わって来てました。

先日の強風のため、稲が倒されていましたが、この局所的な倒れかたは渦を巻いているせいでしょうか。



秋の気配と夏の名残りが同居した、爽やかな寺家でした。

100kmチャレンジのデータ

チャレンジの写真と記事を8月12日付にさかのぼってアップしました。


さて、いつもルートの計画はiphoneで「キョリ測」というアプリを使います。
ルートを辿っていくと高低差が表示されるのでイメージが掴みやすいです。

走行中のデータは、自転車に取り付けたサイクルコンピュータと、やはりiphoneのアプリ、「Runtastic Road bike」を使っています。
無料版ですが、地図上に走行ルートが記録され、スプリットデータも取れます。

今回サイクルコンピュータは熊谷の手前で一回データが消えてしまったため、残りのデータですが、83.6kmを6時間26分、平均速度12.9km/h
停車すると時間計測も止まるので、休憩時間などは除いて、走っている間の平均速度がこれです。

Runtasticによると、走行距離は118.4km、これには途中でついてこない息子を探しに戻った往復約2kmが含まれますので、実際は116.4kmです。
走行時間13時間58分。スタートしてからゴールまで、途中温泉に立ち寄った昼の休憩の間は止めています。(止めるのが20分ほど遅れましたが)
平均速度は8.5km/h、高度差は上昇774m、下降325mでした。
こちらの平均速度は休憩時間も入れてになります。

次回からの計画の参考にしていきます。
あんなに暑くなければもうちょっとペース上がるのかな?

アップルゴーヤ

今年の夏は、ベランダで緑のカーテン用にアップルゴーヤなるものを育ててます。あと、朝顔も。

始めたのが遅かったのですが、順調に成長し、なかなか花が咲かなかったのが、アップルゴーヤはここ1~2週間で次々と咲くようになりました。


でもアップルゴーヤには雄花と雌花があり、それを授粉させないと実がならないようです。

ずっと雄花ばかりだったのですが、数日前、やっと雌花のつぼみが出てきて、今日咲きました。
そのときに雄花が咲いてなかったらどうしようと思ったのですが、ちゃんと咲いてました。
今朝はすごい豪雨でしたが、ベランダは雨がかからないので授粉させました。

これが雄花のつぼみ、

そして雄花、

こっちが雌花のつぼみ、

そして雌花です。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
