

埼スタ、vs浦和レッズ

また負けてしまいました。
もうどうしたらいいんでしょうね。

前半は非常に集中して、どちらが優勢ということもなく折り返したのですが、
後半、コーナーキックのセットプレー一発でやられました。

その後もいい攻めはしていたのですが、決定力のあるシュートが出ませんでした。

まあ選手達も本当に頑張ってはいるし、樋口監督も多分いちばん辛いと思います。
とにかく一勝が欲しいですね。


埼玉スタジアムに初めて行きました。
電車で2時間弱、結構遠かった~。
マリノス側自由席が取れず、指定席で久しぶりに座ったまま観戦しました。

ゴールデンウィーク突入?

今日から一応ゴールデンウィークですかね。

今日は日産スタジアムでFC東京戦です。
五月晴れのいい天気、暑いくらいの一日です。


今日こそ勝ってほしいですね、横浜Fマリノス!

愛川、宮ヶ瀬ダムまで走破

来月ハルヒル参加なので少しは坂を登れるようにトレーニングの意味もあり、息子が秋に学校の林間学校で行って気に入っている愛川まで自転車で行ってみることにしました。

往復70kmくらい、なんとかなるかなという距離ですが、目標は宮ヶ瀬ダムまで登ること、そこまでもアップダウンは結構ありそうで、どれくらいキツイかわかりません。

3時半までには帰って来なければならないので、朝早めに出ようとしたのですが、結局8時過ぎスタート。


まあ順調に相模川まで到着。
でもそこからはキツくて長い登り坂が繰り返し現れます。
なんとかがんばって、とうとう宮ヶ瀬ダムに登る道の入り口の信号まで辿り着きました。
でもそこから見えるのは真っ直ぐな長い登り坂がその先でカーブしていて、その先は見えません。
どう見ても今までの経験ではなかった、初心者には相当きつそうな坂です。
登って行くライダーも見えないし、ちょっと止めようかとも思いましたが、息子は気にしていないようだし、さあ行くかと覚悟を決めました。

案の定、相当キツくてギアをインナーローまで使い切り、それでもどんどんケイデンスが落ちて、1本目の横道で早々に脚をつきました。
仕切り直しが大変でしたが、なんとかもう一度漕ぎ始めて、カーブを超えるとそこからは大分斜度も楽になり、山あいを少しずつ登って、宮ヶ瀬ダムが見える頃には快調にゴールを目指せました。
でも頑張った甲斐がありダムの上に立ったときの気分は最高に爽快でした。



帰りはあいかわ公園側に下りて、服部牧場でソフトクリーム。

まだまだアップダウンには苦しめられ、
挙句に田んぼの一本道の先に今回の最大斜度(ルートラボだと13%)に遭遇し、避ける道は見つからず、覚悟を決めて登りましたが、途中で足が攣って大変でした。

帰りもがんばり、町田の外れまで戻って来て最後の丘からの下りは調子にのった息子が先行。
でも調子に乗り過ぎ、下り坂の先の交差点を曲がる時に大転倒してしまいました。
グローブが擦り切れ、小指を擦りむき、半べそでしたが、とりあえずクルマがいなくて、人も巻き込まなくて良かったです。

そこからはすっかり元気を無くし、なんとか鼓舞しながら間に合うように帰っていたのですが、ダラダラ甘ったれているようだったので我慢できずに最後の5kmで見捨てました。

でもこれは裏目に出て、先に帰って待っていましたがいつまで経っても帰ってきません。
ママがたまりかねて見に行くと、もう間に合わない時間になってから、ベソをかきながらバイクを押して帰ってきました。

結局転倒の時にリヤのディレーラーの取り付けが曲がり、ローにした時にチェーンが外れ、走れなくなったようです。

仕方がないのでそのあと自転車屋さんに行き、修理をしてもらいました。
確かに相当派手に転けていましたので、リヤのホイールまで歪んでしまっていました。

でも、総走行距離81.4km、獲得標高は1395mですので、本当によく頑張ったと思います。

東京アースデイライドに参加しました

日曜日、息子と二人で東京アースデイライドというイベントに参加して来ました。





神宮外苑の銀杏並木に集合、お昼の12時スタートで、青山墓地を抜け、六本木、飯倉から芝公園で集合写真を撮り、
その後、皇居、日比谷公園のパレスサイクリングを一回り、永田町から四谷、新宿御苑の北をかすめて代々木公園にゴールする、22kmくらいのコース。

車で青山まで行ったので、帰りも代々木公園から表参道を抜けて青山に戻りました。

ECOな自転車で、初心者でも安心して車道を走れるように、15人ずつのグループで、スタッフに先導してもらい、ハンドサインも覚えながらゆっくり走ります。

途中、車が怖いところもありましたが、みんなで走るのはやっぱり楽しく、また運良く先導のスタッフさんのすぐ後ろに入れさせていただき、息子も楽しそうにたくさん話しながら、都心の走り方の勉強もしながらはしることができました。

12時スタートなのに何も考えずにお昼抜きのまま走って、相当お腹をすかしましたが、天気もどうにかもってくれて、桜はだいぶ散ってしまいましたが、楽しい誕生日!(僕の半世紀目)になりました。

江の島往復走破

そろそろ暖かくなってきたし、せっかくの自転車にもっと乗りたいという息子の思いもあって、
中距離を走る計画を土曜日に思いつき、日曜日に実行しました。
考えたルートは2つ。
1つ目は、息子が昨秋学校の体験学習でいった愛川までの往復、ゴールを愛川から上った宮ケ瀬ダムにすると片道35キロほど。
もうひとつは、江の島まで境川サイクリングコースで行くやはり片道35キロほど。

最初なのでより平坦な江の島コースにしました。

2人ともロードバイクになってから格段に巡航スピードは上がったし、
思いつきなのでついつい軽い気持ちで大した準備もせず、11時ころ出発。4時ころには帰れるかなと思っていました。
天気予報は夕方から雨でしたが、まあほとんど大丈夫かな、暖かい日だし、と思ったのですが・・・


最初は晴れていたのですが、走り始めて1時間弱で瀬谷の先で境川に出るころから段々雲行きが怪しくなり、

藤沢に着くころには完全な雨雲。ポツポツからしばらくしてザーっと降り始めたので仕方なく
コンビニで雨宿りとなりました。

小一時間ほどで上がったので、何とか江の島までたどり着くことにしました。


初のぬれた路面走行。
白線の上とか、鉄板の上とかで何度か滑って怖い思いをしました。
こんなに滑るものだとは・・・

なんとか雨の止み間に江の島(駅)に到着し、島を一目みて、そそくさと帰路に着きました。

しかし、また大きな雨雲。
藤沢に市内で仕方なく雨宿りですが、こんどはなかなか止みそうもありません。
気温もかなり下がってきて、遅くなって暗くなるのは最悪なので、
レインコートを購入、覚悟を決めて雨の中を走りだしました。


グローブもびしょびしょで手が冷えて、真冬のような寒さに感じられます。
1時間ほど走ったでしょうか、やっと雨雲から脱出し、少し明るい空になってきました。

境川のサイクリングロードを快調に走り、
瀬谷まで戻ってきたころには青空も覗き、やっと普通に走れるようになりました。

結局家に帰りついたのは夕方6時ころ、
7時間かけて(途中雨宿りが合計1時間以上ありますが)
往復約75kmを走り切りました。

軽い気持ちで出かけてしまったので雨具や防寒が不十分で、
ちゃんと準備をしないといけないことを痛感させられました。

息子にとっては(僕もですが)久しぶりにロングライドのスペクタクルな経験になりました。
きれいな桜が見られて良かったです。


プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
