

富士チャレンジ2015

シルバーウィークの締めくくりも自転車イベント。富士スピードウェイを走って来ました。
デルタでも走ったことがあって広大なコースの気持ちよさも想像できるし、あのアップダウンがキツいのも十分分かっての参加です。



幸い天気は良く、気温もちょうどいいくらい、試走で2周しましたがとにかく気持ちイイです。

共有で使うピットの中にシートを敷いて補給食などを持ち込み、イスをセットしたりしているうちに、スタート時刻が近づきコースへ出ます。


2000人以上の参加者、チームでの参加も多いので、それでも1000人以上がコースに並ぶと壮観ですね。もちろん初心者なので後ろのほうに並びました。


9時30分にスタートの号砲、でも後ろのほうが動き出すには間があります。それに混雑してるからサイクリングの感じでのんびりスタート。

そうこうしてたら、2周する前に後ろから先頭集団が迫って来ました。大集団で本気度もすごく、幅か広いとはいえ同じコース内にいるのはちょっと怖いほどです。

まあ今回は息子と一緒に完走を目指そうというチャレンジなのですが、どうもあまり息子がついてきません。
1コーナーからの下りでは、僕のほうが体重があるからか(笑)、スピードに乗るのでそこですでについて来ず、そのさきの上りは僕は勢いで行きたいので待たず、ヘアピンあたりで少し待って姿が見えてきたらまた走って、ダンロップコーナーからの上り区間は自分のペースを崩さないように上って、ストレートに出てみたら全然後ろについて来ていないので、ずっとダラダラストレートを走る、の繰り返し、結構イライラ、ストレスを溜めてたかもしれません。
でも、だからこそ100km走れたのかもしれません。

全部で22周するのですが途中、半分走ったところでピットインして休憩、最後あと2周のところで休憩して、結局4時間半かかって完走しました。


天気はずっと良くて暑かったけど、完走したら本当に爽やかで気持ちいい!っていう感じでした。
来年は自分のペースで走ります。


ヒルクライム佐久2015

初開催の佐久でのヒルクライムに参加しました。
小学生が出られるショートコースです。

前日受付のみとのことなので、榛名に泊まって往復することにしました。
シルバーウィークの初日で大渋滞でしたが、ギリギリでたどり着くと素晴らしい風景が広がっていました。
ちょうど浅間山も雲が切れたところだったので、タイミングが良かったみたいです。



翌朝、4時起きで出発。
現地に着くと曇っていて予想以上に寒いです。
高速には気温12度と出てました。ゴール地点は8度とか。


スタートまで随分ゆっくりのスケジュール。初めてだからですかね。
でも、スタートする頃には晴れ渡り、気持ち良く走れました。




コースほ思ったよりキツかったけど、
今回は完全に息子を置き去り、7kmのコースで2分近く差が着きました。



いつもそうですが、ゴールした瞬間はもう死にそうと思うのですが、ちょっとするともっと頑張れたんじゃないかなと思い出すんですよね(笑)
次、頑張ります。続けて水曜日に富士チャレンジで、ソロ100kmです。

今日も平日ライド

ここのところ、続けて平日休みにしていて、今日もなんとか天気が持ちそうなので自転車に乗ってきました。
週末からヒルクライム、エンデューロとイベントなのでトレーニングになるようにちょっとキツ目のコースです。

まずは、近場の郵便局坂と勝手に呼んでいるところ、

から鶴見川の源流まで行き、

尾根幹から矢野口で多摩川まで、

多摩サイ通って二子玉川まで下り、
246で帰ってくるというルートでした。


天気は良くなかったけど、ちょっと奥に入るとすっかり秋の風景、


時折薫る金木犀がいっそう季節を感じさせてくれます。


走行距離は60kmちょっと、獲得標高はこんなに頑張ったつもりでも400mほどでした。

志賀高原ロングライド

9月最初の土日、息子と二人で志賀高原ロングライドというイベントに参加して来ました。
小学生が参加出来るのは一番短い50kmのコース。でも山岳だし、そこそこの距離なので走り応えもありそう。
前日受付だし遠いので、当然前泊、観光協会が用意してくれたホテル、前夜祭パーティー付きです。



天気はあまり良くなく、前夜は少し雨も降ってました。
朝はまだ大丈夫ですがどこまで持つかなってくらいの天気です。

長いコースからスタートして行くので集合は7時、スタートも7時30分とゆっくりめ。朝食弁当を半分食べてから出発です。
http://blog-imgs-81.fc2.com/d/e/l/deltaalfa/fc2blog_201509192129454abs.jpg"/>

コースは25kmほど先のかやの平牧場のエイドステーションまで行って、同じ道を折り返すルート。
最初はずっと下り。延々と結構下ります。ということは帰りはずっと上るのかぁと思いながら、気温は12度、ウィンドブレーカーは着てますが、それでも下りでは体温が上がらず冷えてくる温度です。
途中からは今度は上り、なんとか頑張って止まることなくエイドステーションまで頑張れたってくらいの距離です。
エイドステーションでは、地元のお米のおにぎりとリンゴが待っていました。
リンゴは丸かじりもいいよ!って言葉に甘えてガブっといきました。



ゆっくり休んで、さあ帰りです。ルートはわかってるから、前半は下り、後半は延々上り、でも思った以上に上りの勾配がキツかったですね。ヒルクライム並みです。

息子は途中の河原で遊んだり、わざとフラフラしながらちょっと遅れてきたり、こっちはペース乱されないように淡々と行きましたが。


最後のほうでは一人で上ってくる女性と一緒におしゃべりしながらゴール。

ちょうど雨が降り始めて気温も下がり、お待ちかねのキノコ汁がとっても美味しかった!


今回は天気が悪くちょっと残念。紅葉にはまだ早かったけど気温は低かったです。帰りの下山途中、猿の群れに会いました。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
