

袖森フェスティバル

5/30の日曜日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された、『袖森フェスティバル』に行ってきました。

まぁ、走行会なんですけど…
レーシングドライバーの澤圭太さんがやっている、ワンデースマイルの主催イベントです。
基本は4輪とレーシングカートの走行、そのほか体験走行があって、
コース外でもいくつかアトラクションが用意されているという、そんな感じです。

当然、デルタで走りました。
今回は特に手を入れたモディファイ(というか修理??)もなく、前回と同じです。
あっ、でもブレーキパッドを1段スポーツ寄りに変えたんだっけ、走っているときは忘れてました。

20分×3回なんですが、1回目と2回目の間が15分しかなく、
ちょっとあわただしく走っている感じ、なんだか余裕がありませんでした。
1回目はうっかりフロントショックの調整もせずに出て行く始末、2回目も赤旗中断なんかもあり、
3回目でやっと調子が出てきた感じでした。

タイム的には1分24秒348がベスト、前回より0.2秒くらい上がりました。
まあ誤差の範囲ですかね(笑)
SANY0416_convert_20100601011636.jpg
SANY0444_convert_20100601011828.jpg
SANY0441_convert_20100601012039.jpg

ところで、写真に一緒に写っている黒い車、
パパ友達で走行会仲間のA氏の愛機「MAZDASPEED AXELA」です。
これがFFでハイパワーのホットハッチ(というにはちょっと大きいかな)という感じで、結構いいです。
ライバルはマニアックにいくとフォード・フォーカス・RSあたりですかね。

デルタと並ぶと一回り大きいのがよくわかります。
A氏がまだサーキット3回目くらいなので、一応経験の差ということで、今のところ同じようなタイムで走っています。
今回も1分24秒フラット、でも回を重ねるごとに離されていくんだろうなぁ~。
ストレートのスピードはデルタでは歯が立ちません。
そういえば、今回はポルシェ軍団が多かったのでストレートでは抜かれっぱなしでした。

まあ、無理はしないようにしよーっと。



おまけ:
じゃんけん大会でレースクイーンにおみやげのミニカーをもらう息子…
SANY0426_convert_20100601012257.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

袖森

A氏として紹介してもらいありがとうございます。
今回はようやくMSアクセラのポテンシャルを少し引き出すことができた走りでした。

パワースペックは、
デルタ 1300kg/215ps = 6.04kg/ps
MSアクセラ 1450kg/264ps = 5.49/ps
と、それほど大きく違いがないようです。
どうやらこの150kgのウェイト差が、2台をほぼ互角のタイムで走らせている一つの要因でしょう。

後ろから見ていると、明らかにブレーキポイントはデルタが遅いです。最終コーナーと1コーナーではアクセラはかなり限界で旋回しているにも関わらず、立ち上がりで離されてます。軽さによる旋回スピード差が生じている。
また、袖ヶ浦のインフィールドセクションでは、明らかにテクニックの差によって離されています。それを3速ないし4速全開が使える直線区間で取り戻す、という形でタイムが拮抗しているのだと思います。

そういう意味で、一緒に走ると魅力が増しますね。
次はどこへ繰り出しましょうか。


さっそく

リアクションありがとうございます。
コーナーリングはFFと4WDの違いも大きいかも知れませんね。
特にデルタはリヤ寄りなので、コーナーは入り易いです。
いつか乗り比べしてみましょう。
ちなみにデルタの車重ですが、カタログ値は1340kgです。イタリア車なので当てにならないとよく言われています(笑)。

結果が

袖森フェスティバルの走行結果がUPされてます。
http://www.onedaysmile.jp/information/news20100601.html
やっぱり2台同じようなランキングにいて、なんだか笑ってしまいました。仲良しですね。

Re: 結果が

見ました!
本当に似たようなところですね。
打倒ポルシェでがんばりましょう。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
