スポンサーサイト


GTV、土曜深夜の首都高大渋滞にはまる




5日の土曜日に車検から上がったGTVを取りに行ってきました。

本当に何もしなくて大丈夫で、エンジンオイルとエレメントのみ交換しました。

それでもエンジンは滑らかになったし(距離が伸びないのをいいことに1年間交換してませんでした)、
ホイールに着いていたシミのような汚れも落としてくれていて、
すごく気持ちよくなりました。
(本当はもっと自分でやらなきゃいけないですね…)


あとから出掛けるつもりで自宅マンション前に置いていたのですが、そのまま出そびれて夜遅くに駐車場に戻しに行く羽目になりました。

でもGTVに乗り込みエンジンをかけると…

いいんですよねぇ、ついつい走りたくなって、首都高を一回りしてくることにしてしまいました。
自宅のすぐ前が東名高速の横浜青葉インターで、サッと高速に乗れるというメリット(デメリット?)もあります。

23時半くらいに出て行ったでしょうか。
ちょうど首都高3号線の大橋ジャンクションから山手トンネルを通る環状2号線が開通してから通ったことがなかったので、そこから大きく回って湾岸線まで出て、レインボーブリッジを渡ってから3号線を戻ってくるルートをとりました。





行くときに見えていたのですが3号線下りは工事をしていて渋滞のようです。
0時40分頃、ちょうど六本木ヒルズの横あたりで渋滞最後部につきました。
表示板には「谷町→駒沢渋滞 5キロ 65分」、
まあいっか、GTVは快適だし、これから解消してくるだろうし、
高樹町出口が下りるクルマで渋滞していたこともあり、そのまま通過しました。

でも、だんだん進み方が遅くなってやっと次の表示板が見えてくると、そこには
「この先歩行者 走行注意」って、なんで歩行者??
パトカーがサイレン鳴らしてすっ飛んで行ったので、きっと捕獲されたのでしょう、
歩行者には会えませんでした。

結局怖いもの見たさで渋谷出口でも下りず、
65分どころか1時間半以上かかってやっと渋滞を抜けました。
おそらく時速3キロ以下、歩いたほうが早かったということです。

渋滞原因は再舗装工事での1車線規制、1車線を舗装するためにもう1車線にはみ出してパイロンを置くため、
大型のバスやトレーラーは本当にそろりそろりしか進めず、
それが通常の渋滞以上にしていた原因のようでした。

まあ馬鹿みたいなことで貴重な睡眠時間を削ってしまいました。

次回は高速乗ったら反対方向、箱根を目指すことにします…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログ、えらく更新が元気になりましたね(笑)

Re: No title

まだネタがたまっています。
今日もアップしますよ~

季節がら、イベント事も多いですね。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
