スポンサーサイト


富士見パノラマスキー場のナイトゴンドラに行ってきました

21日土曜日に、アルファロメオデイのときにチェックしていた、
富士見パノラマスキー場の「ナイトゴンドラ」に行ってきました。
期間限定で、18:30~21:00のあいだ運行です。

あれだけ山の上まで登って、スキー場だから視界も開けていて、きっと満天の星空、天の川が見られるかな、と期待していったんですが・・・

息子は27日から学校が始まるのでこの週末が最後、
夏休みのいろいろな行事の都合上、この土曜日しか日程が無かったんです。
でも、天気予報を見ると、長野のそのあたりは夕方だけ曇りや雨マーク。

・・・楽しみにしていたし、せっかくなので、行くしかありません。


案の定、途中双葉サービスエリア辺りまではすごく良い天気で夕焼けだったのですが、
その先の山のほうは黒い雲に覆われて、八ヶ岳もほとんど見えません。
着く頃には晴れることを願ってとりあえず進みます。

SH3E01040001.jpg
(後ろは山梨テレビの鉄塔、息子といつも「ロケット」と呼んでます)

SH3E01070001.jpg
(双葉SAでは夕焼け)

SH3E01080001.jpg
(夕焼けに映えるGTV)

でもその途中、新たな問題が・・・

「月」です。

気にしてなかったけど、かなり大きな月が東から上ってくるのが見えて・・・
これは不覚でした。
満月とまではいわないけど、かなり明るいです。

富士見パノラマスキー場につくと・・・
ちょっと晴れ間も見えています。
ゴンドラもとりあえず運行しています。

駐車場でちょっと驚いたのは、キャンプしている人が多いこと、
みんなマウンテンバイクを持って、キャンプで泊り込みで楽しみに(競技会かな?)来ているようです。
ちょうど、下のほうで花火があがるのも見え息子は暗い駐車場を走り回って大喜びです。(すぐ終わっちゃったけど)、危ないよ~!


寒さ対策と懐中電灯と、入学祝に買ってあげた40mm15倍の天体望遠鏡を持ってゴンドラに乗り込みます。
ゴンドラの乗り場でも無料で懐中電灯を貸し出してくれています。

暗闇の中、進んでいくゴンドラは、なかなか楽しいです。
室内には小さな常夜灯がひとつだけ、すれ違う小さな明かりでゴンドラだっていうことがわかるくらいです。

頂上に着くと、雲の流れが速く、少しだけ星空が見えています。
月明かりもかなり明るいですが、そのおかげで周りの様子がわかります。

とりあえず下界の夜景はきれいです。(あんなに下に見えるって感じです。)

観望会が7時からと8時からとあるのですが、7時からが終わる頃だったので、
レジャーシートを草の上に敷いて寝っ転がりました。
あまり寒くもないし、
なにより夜露と草の匂いが気持ちいです。

月と雲に邪魔されて、ほとんど星は見えませんが、持ってきた望遠鏡で月を見てみました。
初めて覗いた息子は、月のクレーターにびっくり。興奮してました(笑)。

8時になったので、まずは室内で説明をしてくれるとのことで、暗くなったレストランに入りました。
元プラネタリウム協会 会長の若宮先生が、スクリーンを使って丁寧に教えてくれます。

恒星惑星の話、星の一生の話、夏の星座の話、流れ星と流星塵のはなし。
プラネタリウムで聞いているような気分になりました。
息子も飽きずに良く聞いています。最後ちょっと眠くなってましたが(笑)。

それから、外に出て、大きな望遠鏡も使って・・・
なのですが、やっぱり雲が多くてほとんど見えません。
それでも流れる雲の合間合間で、先生が一生懸命調整していろいろ見せてくれました。
月、木星とその衛星が3個、二重星のアルビレオ、
どれもきれいで、宇宙に吸い込まれるような望遠鏡ならではの世界を見ることが出来ました。
SANY1102_convert_20100825002947.jpg

先生、ありがとう。

すっきり晴れない空を恨めしがりながら、
またゴンドラで下りてきました。

もう一度来たいね、といいながら。
後は、無理すれば(デルタカップの前日なので)9/18もありかな~、でもちょうど一ヶ月後くらい、
ということは、また同じような月ですね。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほー、例の行事に行ったですか。
夏のイベントとしては羨ましいですね~
富士見パノラマは、私の友人の間でもMTBのメッカとしてすごい人気ですね。インターから近いし、四季を通して色んなことやっちゃおうっていう感じなんだ。
Tっくん、ほんとに理科のこと好きなんですね。これからもっといろんなことにチャレンジだ。

いろいろ楽しかったみたいです。
でも短時間の往復、夏バテ気味のドライバーは結構疲れました~。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
