

ムルティプラ納車から1ヶ月のインプレッション

ムルティプラの納車が10月11日ですからちょうど1ヶ月経ちました。
そのあいだ、ほとんどが近場の街乗り、高速は富士往復くらいで、まだまだ使い込んでないですが、インプレッションをまとめておきます。


まず、サイズ感ですが、室内がとにかく広く感じます。
助手席のドアまでが遠い、助手席側ドアミラーが遠い、という感じです。
運転していて幅を感じるかというと、それはあまりないです。

ただ、最近ずっと左ハンドルだったので、
右ハンドルへの対応で車体の左に余裕を大きくとっている気がします。
路上駐車があったりすると必要以上によけているなぁと…
少しずつ慣れて詰めていますが、ぶつけても困るのでこのままでいいかと。
あと、曲がるときとかにちょっと大周りしてるかも。
これは、着座位置が高いクルマへの不慣れかな、
どうもワンボックス(もっというとバス、運転したことないけど)のような感じで
タイヤの前にいるような気がしてしまうのが理由だと思います。


そして、乗り心地と音、これはいいです。
まあ今までがデルタやGTVですから基準がずれていると思いますが、
エンジンは静か(というか普通、国産車から比べたら静かではないです)、
コンデンサーファンが回った時の、あの盛大な音がほとんどありません。
エンジン切ってクルマから降りるとき、デルタやGTVは深夜の住宅街でははばかられるほど
ファンの音がしますが、ムルティプラはクルマを降りて前に回って初めて
「あ、まだファン回ってたんだ」と気がつく程度です。

当然走行中も、結構静か、風きり音も気にならないし、普通のクルマに乗っている恩恵を感じます。
そしてロードノイズも、これはブリヂストンのレグノ、GR-9000という
当代随一の、ブリヂストン最高峰のコンフォートタイヤを履いている、
ということが大きく貢献していることもあるでしょう。
そのため乗り心地もソフトでしっとりしていて、さすがという感じです。
足回りも適度で、タイヤが4隅でしっかり支えている感じがして、硬すぎず、かといってフワフワせず快適、
走ればそれなりの手ごたえもあって運転が楽しくなるという皆さんの感想も納得です。
ただ、これについてはRX-7からデルタ、GTVとスポーツ系で慣らされてきた奥さんからは
「柔らかすぎてやだ」という感想がでています(笑)。
それをいいことに今のタイヤがなくなってきたら、次は16インチにしてハイト落として…なんて考えています。


エンジンは、まあこんなものかなと。
GTVのようなレスポンス、ファンファンといった回転落ちの速さはなく、
ブーンブーンとダルに落ちてきますが、普通はこんなもんでしょ。
GTVやデルタは、レスポンスに合わせて素早くシフトする感じですが、
ムルティプラはゆったりシフトチェンジするとちょうどいい感じ、
エンジンパワーがない分、状況に応じて適切なギヤを選んでおく必要があるので
シフトの頻度は高いのですが気分的には楽に運転している感じです。

でそのエンジンパワーですが、
もちろんGTVの半分以下になったわけで、豪快な加速などとは無縁ですが、
高回転域まで比較的フラットに力があるので、回してもイケるし、低回転でもなかなかトルクフルです。

このクルマの性格を考えれば今のところ十分と感じています。
まあ大人フル乗車とか荷物満載とかすると不満が出てくるかもしれませんが、
走ればいいんです。


こんなかっこから想像する以上に走って楽しいです。
やっぱり走るの大好きな国イタリアのクルマだなあと感じます。

こんなかっこだから3人並んで座れて、息子はとにかく楽しそうです。
クルマの中で、(起きているあいだは)しゃべりっぱなしという感じです。

これから冬に向けて、スキー仕様にしていかなきゃ。
これで気軽にスキーも行くつもりです。

まあ、アルファロメオ、GTVそれぞれに未練たっぷりですが、
ムルティプラは買ってよかった、ニジュウマルという感じです。
(良すぎて手放せないとアルファロメオに戻れないのでそれが心配ですが…)


最後にイタリア車らしくトラブル報告。
一つ目、助手席側サンバイザーが外れて落ちました(笑)
まだ見てないけど中のネジが取れたみたい。

二つ目、雨のあと、駐車場からクルマを出すときの下り坂傾斜路で、助手席側フロントウィンドウの上の天井との境目からジャーと水が流れてきます(笑)
おそらくサンルーフのレール部分の排水路(そんなのあるのかな)が詰まっているとかそんな感じ。
これはちゃんと見ないといけません。でも置いている間に流れてくるとか、走行中に入ってくるとかではないので、まあぼちぼち調べます。

まあ大きなトラブルではなくて良かったです。
(あれ、普通の人から見て、なんか変ですか??)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
