スポンサーサイト


12月9日までの病状~その3

そのあとはやはり二度と意識が戻ることはありませんでした。

12月4日(土曜日)、朝の兄からのメールでは、特に呼び出しもないとのこと、
午前中は処置していることが多いので昼過ぎにロビーで待ち合わせて一緒にICUに入ることにしました。
様子は前日より幾分落ち着いているのかなと言う感じです。

夕方には習い事を終えた息子と合流してもう一度ICUに入りました。



12月5日(日曜日)、この日も特に呼び出しもなく、お昼過ぎに家族で行きました。
声を掛けたり、手を握ったりしていましたが、さすがに息子は息苦しさを感じるのか、
病人の姿を見るのがつらいのか、途中でロビーに下りていきました。


母、兄も用事を済ませるため一旦帰るとのこと、
しばらく一人でそこにいました。
ただ居るだけ、結局何も出来なかったなあという無力感のみがあり、ぼーとしてる感じです。


このままでもいいからずっと一緒にいたい、このまま続いてくれたらという思いと、

この状態はあまりにもつらいだろうな、母も疲れる一方だろうし、
早く楽にさせてあげたほうがいいのかなという思いと、

こうしているうちに奇跡的に良くなって、また元気になるんじゃないかという、浅はかな希望、

そんな思いが交錯する時間でした。


時々痰がたまると苦しそうし、血圧や脈拍も反応します。
そんなことを繰り返しているうち、
看護士さんが、人工呼吸の吸気に別のパイプをつなぎました。
煙(蒸気?)で痰を潤し少し楽にさせるとのことです。

パイプを付け替えるときに一瞬人工吸気が抜けたりすると、
口を閉じたり、顔をしかめたり、少し左右に頭を動かしたりします。
ただ、血圧は敏感に反応し急に降下します。
これは首の辺りに血圧を指令する神経(迷走神経?)が通っているそうで、
特に父の場合はそこが敏感でダイレクトに反応するのだそうです。

結局、もうしばらく様子を見てから「またくるね」といってロビーに下りました。


今度はちょっと参っている息子を連れて、近くの公園へ。
もう夕暮れだったのですが、日曜だけあって結構な人の数です。

クルマに積んでいたラジコンを持ち出して思いっきり遊びまわりました。
だいぶ元気になって走り回っている息子を見て少しほっとした気持ちになりました。

しばらく遊んでからもう一度病院に行きました。
息子は、違う絵本を1冊読んであげました。
「そらいろのたね」なかがわえりこ:文の、もうスタンダードですよね。
実はこの本、僕の生まれたころに出た本で、
父にもそれなりの思い入れがあると思います。
孫に読み聞かせていることもあったし、逆に孫が読んでくれたら少しは刺激になるかな、
と思いました。
思いは通じませんでしたが、聞いててくれたかな、聞いててくれたよね。



12月6日(月曜日)
もうほとんど最後だと、そう思い、この日は会社を休みました。

兄からは病院に行った後、実家の障子の張替えを手伝ってほしいとのメール、
昼過ぎに病院に行きました。
この日も見かけ上は落ち着いている感じです。
医者の先生もこのまま長期戦もありえると言っていたし、そうなるのかな、
なんていうことも考えながら、それから実家に行きました。

夕方、母と兄が再び病院に行くときに、僕は息子を学童保育に迎えに帰りました。

その後、夜の兄からのメールの報告では、
脈拍は120~139近辺、呼吸もやや苦しそうとのこと、
先生の話だと、心臓が空回りをしているような状態で良くはないけど
抑えようとすると血圧が下がるので、血圧維持を優先して、脈に対しては薬での管理はしてないとのこと、
明日の11時から、主治医も先生と医長の先生から話があるとのことで、
まあそんな言い方のときはいい話ではなさそうだなと言う感じだったようです。

でも、今から考えれば、あまり悪化するでもなさそうな状態に少し気が緩んでいたこともあったと思います。
実家の兄に頼って、
翌日僕は会社に出るので、午前の先生の話は任せたいことと、
息子がお見舞いに行きたいと言っているので、
スイミングスクールが終わった6時から行くことをメールで伝えました。


つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
