

金魚坂

お寺の帰り、ママが見つけた(というかHanakoに載ってた)面白いカフェに寄りました。


文京区本郷、東大の赤門の向かい側の一角、小さな路地を入ったところにある「金魚坂」。

あてずっぽうに入った路地をぎりぎりで曲がり、見つけたコインパーキングにムルティプラを停めて、案内の看板を頼りに決してクルマの入れない細い小路を曲がると、そこはちょっとだけ坂になっていて、
「金魚坂」の看板が…。



覗くとそこは金魚の問屋さん、なんでも創業350年だそうです。
いくつもの大きな水槽にたくさんの金魚が泳いでいます。
金魚釣りができる水槽もあり、それを楽しんでいる人もいます。



その向こうの建物がカフェ。


ちょっとお洒落な洋館風の家。中2階から入って一旦下がってまた2階へ、という面白い建物です。
中にはいろいろな金魚関係の小物が、販売もされています。

窓の上部、丸い部分のガラスには金魚のサンドブラスト、
まるで都会の空を泳いでいるような、不思議な構図でした。



とにかく暑い中、ちょっとだけ涼しくなったような気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
