スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JIKE STUDIOでプチ美



ちょっと7月は忙しめで更新も少なかったですが…

昨日の7月31日、息子は寺家にあるJIKE STUDIOで開かれたプチ美に参加して来ました。



小学生対象のプチ美術学校、美大卒の教員免許も持っている先生が中心になって、学校では教えてくれない専門的で本格的な美術を教えてくれるのがプチ美だそうです。

普段は別のところで月2回やってるようですが、今回は夏休み企画としての開催です。
場所もJIKE STUDIOという、寺家の丘の中腹にある普段はギャラリー&カフェの、ギャラリーに大テーブルを出して、子供達が20人程集まりました。




さてさて、今回のテーマは「寺家化け図鑑を作ろう」、2時間の講座になります。
九十九神という言葉の説明から入り、寺家で集めたいろいろな葉っぱをコピー機にかけ、それを組み合わせて魂を宿らせ、妖怪を作ろう、と言うもの、
創作系は何でも大好きなうちの息子、最初からノリノリで先生の質問にもいち早く反応しています。
ママに聞いたら前にも他の講座に参加したことがあるとのこと、先生を知ってる安心感もあるようです。



親たちは隣のカフェに居ていいとのこと、せっかくなのでちょっと高いけどコーヒーを注文しました。
豆から挽いて、ハンドドリップで丁寧に入れられたコーヒー、高めの大きな窓から見えるのは、しとしと降る雨に濡れた畑の向こうの丘の緑、ゆったりと心地好い時間と空間を過ごすことが出来ました。


1時間ほどすると様々な妖怪が出来上がった様子、
各々が考えて名前や特徴、好きな食べ物や苦手なものを発表して行きます。
ここは子供達の本領発揮、自由な発想で奇想天外な妖怪が生まれて行きます。
みんなでワイワイ、楽しそうな時間でした。




因みに息子のは「にじいろのようかい」、
体長5cmで、好きな食べ物は魚とあぶら、
竜巻がくるとすぐ消えるそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。