スポンサーサイト


第6回袖森フェスティバル

昨日は久しぶりに袖ケ浦フォレストレースウェイへ。
ワンデイスマイルの袖森フェスティバルに参加してきました。
いつもの「走行会クラス」、
20分×3本です。


このイベントはお昼から走るので朝がゆっくり出来るのがいいですね。
朝食食べて8時半過ぎ出発でも大丈夫です。
(本当はまたバッテリーあがりの対応でバタバタでしたが)
だからといって第三京浜、首都高、アクアラインのルートはそれほど混まないし、
まあ今回は帰りが「渋滞9キロ50分」表示でしたが。
(実際はもう少し早かったと思います。)

東名じゃあこうはいきませんね。
デルタカップのときの50キロには参りました。
朝も少し遅いと結構渋滞にはまりますしね。







天気はあまり良くなく、ギリギリ雨が降らない程度。
でも気温も低くなってきて、クルマには優しい好条件です。


今回のTOPICSは、なんといってもいつも一緒に行くシホインド氏のクルマが代わったこと。
マツダスピード・アクセラから、なんとゴルフⅤのR32へ。
メタリックブルーの色も鮮やかでいいです。
リアのセンター2本出しマフラーが、ただ者ではない雰囲気を醸し出してます。

ついにユーロカーですね(ユーロトレーニングもいけますね)、奥が深そうなクルマです。







デルタはというと・・・基本的には何も。
でも袖ヶ浦としては前回以降アラゴスタのOHをしているし、
富士のデルタカップのとき、最後のフリー走行でエアー圧少し下げたら感じがよかったので
今回もそのまま2.2です。(いつもは2.5くらい)

さてまず1本目、様子を探りながら走ります。

今回デルタは他にはあんじーさんのランチアブルー1台だけ、ちょっと寂しいですが同じ走行枠、
やっぱり走っている姿はいいですね。
後席なしでロールバーを組んでてボディしっかり、足回りも堅そう、曲がっていく姿は相当いい感じです。

例によってポルシェのGT3やR34GTRなど、早いクルマが多いので、
間合いを計りながら徐々にペースをあげて、
最終ラップの1分23秒577がベスト。
出だしとしてはこんなものでしょうか。


そして2回目。
コースインに並んだところが結構後方。台数多くて1週つながりそうです。
走り出してからもちょっと混んでる高速みたい、
まあ袖ヶ浦は幅があるのでいいんですけど。

しばらくしてうまくばらけて空間を確保、
と思ったところでストレートに戻ってくると「オレンジボール」のフラッグが!
え?僕?・・・特に不具合も感じていなかったので、ちょっと予想外に事態に、
後ろのクルマかな・・・などと思いながらも少しペースを落とし様子を見ながら走りますが、
煙も出てないし、水もオイルも吹いてなさそうだし、
どこかぶつかったというのもないし、

もう1回ストレートに戻ればはっきりするかなと、
走ってきたんですが今度は何も出てません。
まあそのまま走り続けてしまいました。

でも気にしながらなのでタイムも出るはずなく・・・24秒台がベスト。
戻ってきたけどマシンに異常はありません。


しばらく時間があいてからの3回目、
今度は少し台数も減って、そこそこいい感じで走ります。
でもなぜか・・・、結構抜かれます。
相当コーナーも思い切ってがんばっているのですが。

おかしいなと思いながらマシンの様子をチェック、メーター類をチェック、
異常はなさそう・・・
あっと、ブーストが上がってない!
よく見ていると、アクセル全開にして、最初はちゃんとブーストがかかりますが、
徐々に落ちていき、0.5くらいになってしまっています。

ん~、ターボホース替えてないから抜けちゃっているかな~
などと想像しながら、それ以上がんばっても無駄と思いパドックに戻りました。
タイムも25秒台と、明らかに遅いです。


ターボホースは見た目には大丈夫そうですが、硬化しちゃってるし、熱と圧でダメなんだろうな、
次回までに要交換です。

帰り道、高速を走る程度ではちゃんとブーストは掛かっていました。
でも帰ってきてから、やっぱりオレンジボールの原因はデルタが白煙を噴いたから、という情報が
シホインドママさんからもたらされ、

これは要整備かもしれません。
ムルにつづいて・・・
ふ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も楽しみましたね
お世話さまでした
今回の件で、デルタというクルマは速いんだということが良くわかりました。
とても乗りやすい楽しいクルマなんですね、きっと。

確かにデルタはいいですよ~
いつか乗ってみてください。

まぁ速さは最近のクルマに敵う訳がないので、次回は置いていかれることになるとおもいますが。
プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
