スポンサーサイト


伊豆スカイラインの星空

土曜日、デルタの作業が終わってから息子と二人でテレビを見ました。
録画しておいたNHK、BSプレミアムの「コズミック・フロント」、9月に放送したジュニアスペシャル。

久しぶりに満天の星空が見たくなり、ママが仕事で留守だし、息子は随分長く昼寝をしていたので、
多少遅くなってもいいだろうと、クルマで星を見に行くことにしました。

18時過ぎ、窓から外を見るとちょうど細い月が沈むところ、すっきりではないけど晴れています。
去年買った20倍のちっちゃな望遠鏡と三脚をもってデルタで出発!

本当は調子の良くなったデルタに乗りたいって言うのもあったんですけどね(笑)


とりあえず暗い空を求めて、快調に東名高速、小田原厚木道路と抜けて、箱根を駆け上ります。
そして伊豆スカイライン方面へ。

熱海峠料金所から入り、しばらく走って滝知山駐車場でクルマをとめました。


(反対側の滝知山園地から望む三島の夜景です)
途中の温度表示はなんと9℃!
さすがに冷えてます。風もビュービュー。
残念ながら少し雲も出ていて霞んでおり満天とはいきませんでしたが、
しばらく星空を眺め、望遠鏡をプレアデス星団(スバル)や木星に向け、
「ガリレオ衛星が全部見える!」などと楽しみながら、
だんだん寒さに耐えられなくなって帰ることにしました。

それにしても伊豆スカイラインって、昔は夜間無料だったですよね。
料金所に人がいたのでついつい「亀石峠まで」といってしまい、引き返そうかとも思ったのですが、
息子が「もったいないから亀石まで行こうよ」というのでちょっとクルージング。
「空気がおいしい」と、寒いのに窓全開でした。


亀石峠のパーキングで温かい飲み物を買い、
今度は山を下って海沿いを戻ってきました。
(ちょっとタラタラは知る羽目になり、やっぱり山の上を戻ればよかったと後悔)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
