スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食

久しぶりに全容が見られる皆既月食だそう。
榛名でゆっくり見るつもりが、ちょっとアクシデントがあり
(榛名に行くのに家の鍵を持って行くの忘れました!)引き返すことに。

結局皆既月食は途中のサービスエリアに停まりながら見ることにしました。
上里で食の始まりを、高坂で皆既になるところを見ることが出来ました。

ムルティプラのサンルーフを開け、望遠鏡と双眼鏡を使って3人で交互に観察しました。

榛名だったら寒すぎて外に出ても少しの時間しか見てられなかっただろうから、
クルマの暖房を効かせながらでこれはこれで正解だったかも。
(本来の天体観測はそれじゃ空気が揺らぐからダメなんですけどね)

月が段々暗くなっていき、皆既になると周りの少し暗い星も見えだす、
久しぶりの天体ショーを堪能しました。
IMG_6771.jpg

IMG_6774.jpg

息子は皆既食まで見届けると眠気に負けてグー、
完全に見えなくならないのはちょっとがっかりだったみたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。