スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオムラサキ自然公園






日曜日、ムルティプラでどこかに行きたいなぁと思いついたのが「オオムラサキ自然公園」。
山梨県北杜市にあるオオムラサキの保護と研究のためのオオムラサキセンターを中心とした施設です。


2年前の「デルタ全国オフ」のとき、清里でパンフレットを見つけた息子が、オオムラサキの幼虫の顔がかわいいと大好きになり、「ムーちゃん」と呼びながら行きたがっていた場所です。
行き先として提案すると、案の定息子は大喜び、晴れて「ムルちゃんでムーちゃん」となりました。


到着までは天気もなんとか持って、自然に飛び回るオオムラサキも見られました。

センターの中では標本や展示を見て、保護の大きな檻の中でとうとう本物のムーちゃん(6令幼虫と言うそうです)とご対面に大喜び。
ボランティアの人が蝶を手に停まらせてくれたり、たくさんのオオムラサキが飛んでいるところや、葉についた卵やサナギも見れました。


そのほかにも、小枝の木工教室に参加して(1対1でしたが)写真立てや小枝鉛筆を作ったり、庭ではピザ作りをして焼いて食べたりして、随分のんびり過ごすことが出来ました。


最期に雑木林の中を歩いて見ましたが、雨がぱらついてきてしまったので蝶は見られませんでした。


帰りはバッチリ1時間以上中央道の渋滞にはまって参りました~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。