スポンサーサイト


ロッソコルサSLY走行会

日曜日はロッソコルサ主催のスポーツランドやまなし走行会に参加してきました。

2週連続サーキット走行は初めての経験です。
そんなことしてMyデルタは持ってくれるのでしょうか。

そしてこのイベントは3年ぶりです。

スポーツランドやまなしは、小さなサーキットで、
コーナーも小さくアップダウンもきついので結構振り回す感じで走ります。
タイヤ、ブレーキにはきつい感じです。

今回も朝が早く7時半集合。ということはまだ暗いうちに家を出ました。
寒さが厳しくなってきたこの時期、袖ケ浦ののんびり出発に慣れた身にはきついです。
SH3E0590.jpg

帰りの渋滞にはまらないようにとの考慮で1時までの半日ちょいのイベント、
それでも15分×4本は結構お腹いっぱいです。
4グループなので1時間に1回、5~6台なのでほとんど他車を気にせずタイムを削ることに専念出来ます。
SH3E0591.jpg

まずは1回目。
まだ路面も気温も低いし、人間もウォームアップです。
少しずつペースアップしていきます。

ここのポイントは、1コーナー先の頂上のまわりこむところを1速に落とすか、
そしてその先の下ってくるコーナーをいかにアクセルを開けていけるか、
その先の1ヘアピン?の下りながらのブレーキング、
最終コーナー手前の直角コーナーの抜け方、
といったところでしょうか。
SH3E0592.jpg
SH3E0593.jpg

そして2回目、慣れてきたところでタイムアタック。
頂上は1速でまわり、でもその先はやっぱり少しアクセルを戻す感じ。
1回目よりはタイムも上がっていい感じです。

3回目、さらにタイムアップすべく、頂上からの下りをリヤがもう少し粘ってくれるよう、
ショックを2段(12段のうちの)ほど柔らかくしました。
でもこれは失敗。余計落ち着かなくなりました。
タイムも上がらないので、1コーナー先を2速で回ったらどうか、
確認をしながら走りました。
今回はどうも2速で行くほうがいい感じです。

そして4回目。最後のアタックです。
今回のベスト、43秒742が最後の週で出ました。


ところで、今回走っていたらどうもデルタの室内がガソリン臭くなってきています。
あれかな~。また出費か・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
