

サイクリング、100kmチャレンジ 前編

8月10日土曜日のサイクリングの記録です。

朝は4時半起床、5時出発予定でしたが、15分遅れました。
そのせいか、下りだけだろうと思っていた渋滞が、上りの用賀当たりでも多少あり、6時前に着けると思っていた大宮でクルマをコインパーキングに止めたのは6時15分過ぎでした。
DSC02707.jpg

DSC02716.jpg

それから準備を整えて、6時半過ぎ、スタート地点の大宮公園、NACK5スタジアムで記念撮影。
DSC02717.jpg

こじつけて言うと今年応援に精を出しているマリノスの前半戦の最大のライバルの本拠地を置き去りにする意味を込めてスタートしました。

まずはしばらく大宮の街を抜け、国道16号を超えて、開平橋で荒川にでます。
DSC02727.jpg

ここからはしばらく荒川自転車道を走り、最初のチェックポイント、ホンダエアポートを快調に目指します。
気温は朝から相当高いですが、まだ日差しはそれほどでもなく、風を斬れば気持ちよくそこそこのペースで走れます。
ホンダエアポートに着いたのは8時頃、ペースは予定通りです。
DSC02730.jpg


次に目指すのは熊谷を10時10分に出発するSL、パレオエクスプレスです。
最初の予定では少し先の野鳥の森駅付近で見るはずでしたが、スタートの遅れが祟って熊谷駅で見ることになりそうです。
給水ポイントの公園をはさみながら行きますが、日陰のない河川敷のサイクリングコースはさすがに照り返しも強くなってきて、思うようにペースが上がりません。
DSC02746.jpg

DSC02753.jpg

息子は段々ばててきて、日陰がないと文句を言い出し、さらにペースダウン。
DSC02756.jpg

ここまで来てサイクルコンピュータも暑さに根を上げたか、距離がリセットされてしまいました。記録としてはアプリのデータ頼みなので、バッテリー切れに注意してかなくては。

結局、熊谷の橋を渡った最短距離の踏切に滑り込み、ギリギリ走り出したSLを見ることが出来ました。
DSC02759.jpg

DSC02761.jpg


熊谷の駅に着いて電車移動のママと合流、ちょっとホッとしたようです。
DSC02769.jpg


気を取り直して出発。暫くは土手沿いの桜並木の下を走りましたが、野鳥の森のあたりで荒川から離れ、いよいよ灼熱のロードを行くことになります。
11時を過ぎ日差しも最高になってきて、日陰も望めなく、とにかくコンビニを求めて進みます。

野鳥の森を11時過ぎに通過、お昼の休息ポイントの日帰り温泉、「児玉温泉」までは22キロほど。12時半過ぎに着ければと考えてましたが、甘かった。
DSC02775.jpg

コンビニごとに、と言っても田んぼや畑ばかりでコンビニすらなかなかなく、3箇所くらいですが、目に入るとオアシスのように立ち寄らずにいられず休憩。
ミスコースもあり、アップダウンもあったりでペースはさらに落ちて、
最後には息子が着いてこなくなり、はぐれて戻ったりもあって、結局避けたかった危険な時間帯に突入、それでも水分を補給しまくり、どうにか児玉温泉にたどり着いたのは2時頃でした。
もう、自転車を降りるとフラフラで、足がもつれそうになりながら靴を脱ぎ、やっとの思いで中に入りました。
この辺は暑さのあまり写真もありません(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
