スポンサーサイト


北海道旅行2日目

2日目、朝は和食バイキングです。
普段、パン1枚とかおにぎり1個とかで済ましているので、こんなにいろいろあるとついつい食べ過ぎます。
やっぱり海の幸が豊富でなかなか充実していました。

今日の予定はスキーとモエレ沼公園です。
コンシェルジュに聞いたところ、モエレ沼公園の開園時間は冬でも夜9時まで。
ゆっくりの朝食を済ました後、テイネスキー場へ。
今回はスキーツアーではないので、スキーバスは使わず、
スキーウェアのまま札幌駅へ、電車で手稲駅まで行き、そこから定期バスでテイネオリンピアスキー場へ向かいます。
朝一で快晴だったらハイランドと思ったのですが、オリンピアのほうが子供向けの遊びも充実しているようなので。
ホテルから約1時間ちょっと、なんとかお昼前に到着しました。

少し雪がパラつく天気でしたが、風はなくそんなに寒くはありません。
キュウキュウいうサラサラの雪を踏みしめつつ、まずはレンタルスキーを借りに行きました。
ん~、高い!でも「手ぶらでスキー」だったので仕方ないか。

まずは緩斜面のリフトに乗って聖火台のところへ。視界は悪くなく遠く石狩湾も見渡せます。
そして息子を前に抱えるように支えてこの緩斜面を2本滑りました。

そこでお昼と休憩。(当然生ビールも!)

その後今度は少し長いリフトに乗って、緩斜面だけど林間コースのようなところへ。
ここで息子に単独で滑らせて特訓です。
というか、支えてすべり続ける体力がないので(笑)一人で滑ってってことです。
でも怖がりで泣き虫の息子は、大泣きするばかりでなかなか進めません。
SANY0114_convert_20100124015919.jpg
何とか降りてくるまでにはずいぶん時間が掛かってしまいました。
でも最後にはちょっとだけ形になってきたかな。

もう1回、もとの広い斜面に戻り、最後のチャレンジ。
ビデオを構えながら「これで最後ね。泣いてるところとられたくないでしょ。がんばろう」でスタート。


がんばってくれました。


本当に・・・

ボーゲンの形になって滑っているところをしっかりビデオに収めました。
「やってみたら出来た!」って。自信につながったかな。
そういう言葉を聞くと、イライラしながら怒っていた自分は良くなかったと反省します。

そこでもう3時半。モエレ沼行くこと考えるとタイムオーバーです。
(本当はもっと朝から来て昼過ぎまで滑ったら移動の予定だったんだけど)
ガラスのピラミッドのライトアップが目的なので夕方なのはOKなんだけど、寒そう。
ちょうどレンタル返して出てきたところにバスが来て(30分に1本?)、走って飛び乗りました。


札幌駅まで戻り、地下鉄とバスを乗り継ぎ1時間ほどでモエレ沼公園へ。着いたのは6時過ぎでした。
ずいぶん郊外まで来た感じだし、ほかにバスを降りる人もいないし、ちょっと寂しい感じ。
とりあえず帰りのバスの時間を確認してから(1時間後でした)門を入りました。

駐車場には車が数台のみ。
雪の平原の道を歩き続けます。
途中で沼にかかる橋を渡ると、向うのほうにモエレ沼公園のシンボルのモエレ山(そっちへは行けないようです)と、反対側にあった!
ガラスのピラミッドがぼんやりと光っています。
・・・そう、ぼんやりと。ライトアップ?っていうのかな~・・・
IMG_4785_convert_20100124005122.jpg
まあ、せっかくだから気を取り直して進みます。

ピラミッド「HIDAMARI」に到着。
中に入りましたが、閑散として(というかほかには誰もいなく)店も閉まっていて、
でも均整のとれたデザイン、
シャープなエッジの建物内部のデザイン、
そしてイサム ノグチの有名な照明の展示などを見ることが出来ました。
息子はそれでもピラミッド内部や雪原が楽しいらしく走り回っていました。
まぁ、シーンとした静寂の空間、無音の雪原が体験できたということで良しとします。
IMG_4806_convert_20100124005312.jpg
眺めは良さそう。昼間のほうが気持ちいいでしょう。
この公園は夏にもう一度来てイサム ノグチの設計の全貌を楽しみたいと思いました。

それからバスと地下鉄で戻り、
息子に連られてもう一度ラーメンを食べました。
今度はお手軽に味の時計台ラーメンでした。
最近では東京でもたべられるんですけど・・・、まあホテルの目の前にあったので。
ホタテバターコーンラーメン、ボリューム満点、おいしかったです。

ちょっとコーヒーが飲みたくなったので、ホテル1階のスタバによってラテ買って2日目終了。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り
おすすめ
父の日・ギフト・花束・母の日 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com ブログ
