fc2ブログ

ツール・ド・三陸行って来ました。

この土日、復興支援のイベントとして開催された第3回のツール・ド・三陸に息子と二人で参加して来ました。
遠いし、勝手もわからないのでオフィシャルツアーに申し込んで、往復は新幹線と、駅からは貸切バス、宿泊も付いてスケジュール通りに動けばいいので楽でした。

これが初輪行、まず一番の問題は息子が自転車を持ち上げられるだけの背があるのか、でしたが事前の確認でなんとかクリア、次は重さに耐えられるのかですが、結局東京駅まではママに手伝ってもらい、でもそこから先はヒイヒイいいながらも頑張っていました。

さて、新幹線で一関へ、そこからバスで陸前高田へ、途中の仮設商店街でお昼を食べて。

自転車は駅からトラックで市役所に運んでもらって、会場で受付を済ませるのですが、あいにくの雨、グラウンドの会場はドロドロ、靴はズボズボ泥に埋まります。
翌日本当にここからスタート出来るのかと心配しつつ、宿泊の大船渡温泉にむかいました。
会場周辺を少し散策したのですが、かつては家があり、人が住んでいたはずなのに、全て更地になってもう住むことも出来ない土地になってしまっていることを目の当たりにし、本当に被災地を実感し寂しさを感じました。

温泉は、湾を目の前にした、高台の絶景、お風呂は広く露天風呂も気持ち良く、部屋はちょっと狭かったけど、食事も美味しいものがたくさんで大満足。
出発が5時45分と早いにもかかわらず、息子と早起きして朝風呂まで入りました。星が見えていたので晴れだなぁと一安心。

集合時刻であたりが明るくなるにつれ、湾の靄が少しずつ晴れ幻想的な風景がひろがりました。

まず市役所に到着、自転車を組み立てます。2台やらなきゃならないので焦りましたが、結構スムーズに出来て、会場に移動、朝食の豚汁とおにぎりとゆで卵をいただきます。

スタート地点はさすがに変更になって、舗装路からになりました。天気はほとんど雲がない快晴に。本当に気持ちいい天気になりました。

グループごとのウェーブスタート、健脚コースからなので、ファミリーコースの僕達はかなり後のほう、8時からスタートでしたが9時を回って、退屈と眠さでフラフラして来た息子は、眠気覚ましに周囲の探検に行きました。

さて、やっとスタート、ファミリーコースはエイドステーションになっている広田湾のかき小屋までの往復18kmで、途中アップダウンがあるとはいえ、最近の息子からしたら少々物足りないのですが、小学生が申し込めるのはこのコースのみなので仕方ありません。

それでも、震災の爪痕、と言うかそんななまやさしいものではない景色を実感として肌身で感じ取れ、一方で素晴らしい景色や沿道の人達の応援も暖かく、とても充実したサイクリングでした。

広田湾のかき小屋に着くと、息子は真っ先に堤防の上へ、海を見たかったみたいですが、その堤防は途中が津波で大きく抉り取られていたり、手摺りもグニャリと曲がっていたり、その力の恐ろしさを実感するには十分なものでした。
同時に堤防に上った地元のテレビクルーと会話をしながらいろいろ教えてもらい、その後インタビューも受けて、息子もしっかり受け答えしていました。

それからお目当てのかき小屋へ、楽しみにしていたかきは本当に美味しく、内緒ですが二人で3人前食べてしまいました。
エイドステーションには「語り部ガイドコーナー」があったので息子と二人でお話を聴きました。
写真も見せてもらいながら、本当に大変なんだなぁと地元の人のはなしが聞けるのは貴重な体験でした。

ゴールに向けての戻り道、のんびり気分でしたが、健脚コースからの集団に付いて息子はスピードアップ。でも途中の川で、行きに見つけた鮭の遡上ポイントで途中停車、僕も初めて見ましたが、頑張る鮭を応援しました。

ゴールゲートはさすがに移動出来なくて、一応ビニールシートを敷いたコースを通ってくぐりましたが、その先にドロ地獄、結局自転車まシューズも結構ドロドロになりました。

さてこのあとのことは第2弾で書きたいと思います。
写真もあとから追加しますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タクマロン

Author:タクマロン
横浜市青葉区在住。

2004年3月、3年ほど乗った16Vに次ぐ2代目として
赤象=95年式デルタ・コレッチオーネを購入、
2009年5月には2台目として赤蛇=98年式アルファGTV3.0を追加、
しかし2010年10月には、GTVから青ウーパールーパー=2004年式フィアット・ムルティプラへ乗り換えました。

イタリア車にまみれた日々の生活の中で、
クルマや息子のことなど綴っていきます。